あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

神も仏も
仁王さんの話は続く。

『人は大切な者の死や苦難にあったとき、悲嘆にくれて神も仏もいないのか・・・と言うが、
 我らが何よりも重要視しているのが、人間の魂が決めたことと、人間が生きる上で自ら
 選択をすることだ。
 病気も事故も苦難も死も、人間それぞれが選択をして歩いている人生の道筋にある。
 そこでどのような体験や経験をして、どのように成長をするのか、或いは自暴自棄に
 なるのか、諦めるのか、悲嘆にくれたあとで自ら立ち上がるのか、それを我らは人間の
 選択のままに見守っている。
 導き手配をして直感や閃きとして伝えるが、それを聞くも聞かずに決めるもその者次第だ。
 我らの存在は人間の成長を促す為であり、不必要な手助けをするものではない。』

苦しい時、辛い時、悲しい時、思わず神仏に縋りたくなります。

『我らは人間が立ち上がるために必要な手は、いつも差し伸べている。
 我らの手に縋り、声に導かれ、自ら立ち上がり立ち直るのを我らは待っており、見守っている。
 しゃがみ込んだままの人間の手を引いて無理に立ち上がらせたり、悲嘆にくれる人間を抱き
 上げるものではない。
 それでは人間が自ら成長しようとしているのを、我らが阻害することになってしまう。
 我らは、人間に都合よく動くものではないのだ。
 幸せを願うなら、成功を祈るなら、自らが努力を重ねることだ。
 明るい気持ちで希望を持って動き続けることだ。
 幸せや成功の手配は我らも手伝う。
 そこまでは自らの脚で歩き、自らの働きで成し遂げていくのだ。
 それこそが人生の醍醐味であろう。
 多くの事柄を思い考え、さまざまな事を体験して経験することが人生そのものだ。』

仁王さんの時に厳しく、時に優しい表情が私に教え伝えてくる。
気付けば私の傍にも居てくれるけれど、決して甘やかさず必要以上の手助けはせず、全ては
私次第だといつも言ってくれる。
私次第・・・だからしっかりと歩き続けたい。 





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
納得
素敵なメッセージありがとうございます。
神様はどうして助けてくれなかったんだろう、
神様なんていないのではと思うことがありましたが、
少し納得できた気がします。

ところでタイトルですが
髪→神
の誤りかと。
気になったので、指摘させていただきました。
【2012/12/27 11:12】 URL | #- [ 編集]

ご指摘を、ありがとうございました。
漢字変換を間違えて、気付かぬままに掲載していました。
気付いてご指摘くださり、ありがとうございました。
おかげさまで直すことができました。

私たち人間の「助けて・・・」と神仏の「助ける」の違いを知らされました。
どうしても自分の都合で助けを求めてしまうのだと思います。
神仏の真の助けを得られるように、私も頑張ってまいります。
【2012/12/27 19:21】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2223-3214b370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





