あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

励ましや慰め
落ち込んだり、へこんだり、ふて腐れたり、怒ったり、悲しんだり・・・ネガティブも様々だ。
どっぷり浸りきるネガティブもあれば、ほんの指先を浸すだけのネガティブもある。
気持ちはそれほどでもないのに、口にする言葉がネガティブになることもあれば、
聞く人を傷付ける言葉の暴力のようなネガティブもある。

言葉や行動だけではなく、ネガティブな気持ちを感じるような感覚が在ればと考えていた。

『姉よ、気持ちを受け取る感覚こそ、直感ではないか。』

まさにその通りですよね!
人間に備わっている直感、それを活かせば、もっと人間関係も良くなりますね。

『姉も言っているように、直感は自分にとって正しいことを教えている。
 表に表れていない感情の動きを受け取るのも、直感そのものだ。
 大切な相手の気持ちや感情を直感で受け取れるようになれば、お互いにもっと気持ちが
 通じ合い、信頼できるようにもなり、かける言葉も間違わなくなるだろう。』

はい、それは言えます。

『かける言葉が励ましなのか、慰めなのか、叱咤することなのか、褒めることなのか、認める
 ことなのか、笑わせることなのか、その場のその人間に応じた言葉や行動が可能だ。
 ネガティブな考えや思いが癖になっている人間もいる。
 癖になっているのならあまり深刻に考えずに、方向性を示せば変わっていける。
 癖になっているから自分の言葉に気付きにくい、いかに気付かせるかが大切なこととなろう。』

ありますね、癖・・・私は苦笑した。

『ネガティブな言葉や行動を意識するようになり、その都度自分で修正しようと努力をしていると、
 いつしか変わっていけるものだ。表に出る自分のネガティブに反応するようになるからだ。』

ネガティブ思考からポジティブに変わった人たちが多く居ます、それが嬉しいですね。

『ネガティブに陥ってしまった時には、人の言葉や行動の温もりや笑顔に救われたりもする。
 落ちている時にこそ、誰かに助けてほしい・・・と求めることも必要なのだ。
 それが人間の思いやり、支え合い、助け合うことになる。
 それが過ぎることが依存になってしまう。そこは気を付けたいところだな。』

どこまで・・・それを受け取るのも直感だ、うん、間違わないように受け取って行こう。
私の思いを知ったのか、私に向ける笑顔に私は励まされた。

***************************************

今日(14日)からハワイに仕事で行きます。
帰宅は19日です。
それまではメールやコメントへの返信ができません、ご了承ください。

留守の間に、私に届いた大切な言葉を掲載します。
読み解き、思考して、ご自分のお役に立てていただけますように。

留守の間も、どうぞ、よろしくお願いします。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

昨日はありがとうございました。

そして、今回のこともとても、ためになりました。

一番いけないのは、自分ではどうしたらいいかわからくて、「どうしたらいいんでしょうか」と言っているだけのつもりなのに、受け取り側からすると、暴力的に聞こえるときがあるということですね。反省しきりです。

それと、「癖」には、笑えました。…というか、笑って受け止められる自分ができたことに驚いています。おそらく今までだったら、また「わかってもらえない」と泣いちゃってたでしょうね。まさしく、私は癖になっていると思うし、ネガティブな発言になっていることさえ、分からない。意味も分からなかったと思います。

でも、今は、あぁ、そういうことなんだなと、しみじみ思います。


一歩一歩進んでいきたい。そう思います。

ハワイでの仕事、うまくいくといいですね。
ますますのご活躍を、お祈りします。

【2012/12/14 12:12】 URL | うさぎ #HfMzn2gY [ 編集]

うさぎさん
コメントへの返信ができずにごめんなさい。
これからハワイです、いつものようにドタバタしています。

癖を笑って読まれたとのこと、嬉しいですね♪
うさぎさんが真剣に向かい進んでいることの表れだと思います。

お互いに一歩を大切にしながら、進んで行きましょう(^^)
留守の間も「あかね雲」への掲載は続けます。
大切なメッセージもあります。
読んで役立てていただければ嬉しいです。
それでは また。
【2012/12/14 16:30】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2210-19e57032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





