あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

自分を認める
頑張っていた人が何かのはずみに落ち込み、ネガティブに陥ってしまうことがある。
誰かの一言を、まるで自分を全否定されたかのように自ら受け取り、引きずってしまう。

『姉よ、人間は僅かなことでも自分を否定されたり非難されたと思うことが多い。
 頑張っている人間が思わぬ指摘を受けたり、たとえ叱咤激励の意味であっても、自分に
 痛みがあったり図星だったり、良いと思いこんでいたのが間違っていたと気付かされたり、
 自分の弱さに負けてしまうことがある。』

思い当たることはあります。

『多くの人間が思い当たるだろう。
 相手のあまりにネガティブな変化に、言った人間の方が驚くことがある。
 普段に強がっている人間ほど実は弱いのだと、改めて知ることもあるな。』

弱いのが悪いわけではありませんよね。

『以前にも伝えたがな、そもそも人間とは弱いものだ。
 だから強くあろうとして努力をしたり、踏ん張ることが重要なのだ。
 強くあろう、踏ん張ろうとするならば、自分の弱さを知らなければならない。
 弱さが悪いのではないぞ。
 どこが弱いのか、何に対して弱いのかを知れば、踏ん張るところが分かるだろう。
 だが、自分の弱さを知らなければ、弱いままで立ち直ろうとする姿勢にならない
 こと、ネガティブに引きずられたままになりがちになると言うことだ。』

自分の弱さを認めたくないのでしょうか?

『それもあるだろうが、逆に弱さを露呈してしまい、助けや救いを他に求めたりする。
 そのような人間は他の人間にすがることが多いから、長引いてしまいかねない。
 自ら哀れな者よ・・・と言っているようなものだが、本人はそれに気づきにくい。』

それはキツイですよ。

『そう考えるだろう、だが、本人は弱さを逆手にとって駄々をこねているようなものだ。』

ため息が出ます。どうしたら良いのか???

『本当に必要なのは、その人間が自分を見つめ、自分と向き合うことだ。
 感じて考えていくと、本当の理由が分かる。
 ただ誰かに認めてほしかったり、評価してほしいだけだと気付いたりする。
 自分以外の人間に、評価や認めてもらい褒めてもらうことを求めるのだ。』

・・・分かります。

『まずは自分を過小評価、過大評価するのではなく、しっかりと認めることだな。』

等身大の自分を認めると言うことですよね。
なかなかに難しいです。

『そうだ、容易ではない、だから他の人間に求めてしまうのだ。』

自分と向き合います、自分自身を見つめていきます。
そこで何か分かるかもしれませんね。

『分かろうとしてやってみることだ。』

私の頷きに、その方はかすかに応えてくれた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/12/13 11:46】 | # [ 編集]

うさぎさん
いつコメントをありがとうございます。
うさぎさんの言葉は、私も書き続ける励みになります。
せっかくのうさぎさんのコメントを承認したいのですが、文章が長すぎて承認できません。
とても残念です。

良かったら二回ほどに分けて書いていただけると、承認できると思います。
これまでにも頑張ってみたのですが、承認できないときがありました。

うさぎさんの頑張りは、いつもコメントから感じています。
人は人、お互いに自分の目指すところに向けて頑張りましょう(^^)V
【2012/12/13 12:12】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


長すぎたんですね、すみません!!

要は、落ち込んだ人に、「ネガティブだね、あんたの考えは」。といわれると、よけいに落ち込んじゃう人の方が多いと思うんです。それで、そんなつもりじゃないんだけど、そこが頭の中でクローズアップされて、私ってネガティブってばかり反響されちゃうんです。全否定されている気がしてしまうんです。  でも、肝心なのは、助けたいと思っている方々からは、それは、そんなに意味のある言葉じゃないんですね。
【2012/12/13 14:57】 URL | うさぎ #- [ 編集]


助けてくださろうという方たちは、「だから、ポジティブにがんばろうね、少しずつでも」といっているんだけど、こちら側は、「ネガティブなんだ、そうなんだ」ってひきずってしまうんですよ。 だからといって、幸せになっている人たちをねたんでいるわけでないし、そんな余裕だってありません。  そこで、それを説明しているんですが、たまに「ネガティブだろう」ってだけ人もいたりして、平行線。  生活に困っちゃっていてその内容がネガティブすぎたらしいんです……
 
私って、説明下手なので、うまく伝えられなくて、悪戦苦闘しています。そんなときに、ここにきて、救われました。なんとかやっていきたい。そう思いました。「わかろうとしてやってみることだ」が心に響きました
【2012/12/13 15:03】 URL | うさぎ #- [ 編集]


前のコメントがパスワード間違えておぼえたため、ひきだせず、思い出し思い出ししながらかきました。最初のとずれているようでしたら、先生のほうで勝手に編集、カットお願いします。承認できないままで全く構いません。

あかね雲、長年親しんできました。私が暴走してしまうときも、いつも、やさしく接してくださる。なかなかできないな……と思います。そして、休みの日でさえも、ほぼ必ず、代弁してくブログをつづけてくださる方がいて……すごいことです。毎日書くことは、長・短関係なく、難しいことです。せめて、年末年始はお休みして、皆さまお休みと憩いをと願っております。

ご自愛ください。

そして、いつでも慈愛に満ちている分、悩みも深いかと思うのですがおくびにもださない
その姿勢を尊敬しています。その分、先生がますます幸せで満ち溢れること、祈っております。
【2012/12/13 15:19】 URL | うさぎ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2209-7fad4a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





