あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金と責任と人間性
今の世の中を動かしているものに、お金が在る。
お金は回るエネルギーを持っている。
自分の所から出て、社会を回って帰ってくるエネルギーだ。
それを活かしての、お金を手に入れるワークショップも行っている。

『姉よ、お金についての考え方や使い方には、その者の人間性が現れるものだ。』

人間性ですか?

『日常の生活の中でも、お金に対しての言動に人間性が現れる。』

どのような時でしょうか?

『例えば買い物をする。買えば代価を支払うな。この支払い方にも人間性が現れる。
 買った以上はお金の支払いをするべきだ。』

そうですね、何かを納得して買ったのだから当然支払いはするべきです。

『そうだ、・・・べき・・・と言うことがふさわしい。それだけお金には責任が伴うからだ。
 金額の大小に関わらず、買えば支払うと言う責任がある。
 責任と捉えてきっちりと支払うのは当たり前だろう。
 生まれた時から貨幣社会にいるのだから、その仕組みは充分知っているだろう。』

お金についての仕組み、両親からも学校でも社会からでも教え込まれます。

『支払うべきお金を自分勝手な理由を付けてグズグズと支払いを伸ばす。
 これだけでも自分で自分の人間性を落とすことになる。信用を失うことになる。』

中には「お金がないから・・・」と言う人も居ます。

『自分の支払い能力がどのようなものであるかを、知っているはずだ。
 支払う金がないと言いながら、自分の物を買っていることが多い。
 つまり、支払わなければならないことの責任をとろうとしていない。
 責任をとらないことが人間性を下げることになる。
 人間性を下げることに気付かず、平気で支払いをしないものが居る。
 支払わなければ、誰かが迷惑を蒙る。
 迷惑をかけて平気な者は、自ら汚れ人間性を下げる。実はコワイものでもあるぞ。』

お金の支払いと人間性の関わり・・・考えればそうですよね。
買ったならば支払いの義務と責任が生じる、私はきれいにいきたいものだと思った。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
感謝
すべてはいつも温かく厳しい眼差しで見つめてくれていて
心が違う方を見ていればいつも正そうとなにかアクションを起こし教えてくれました。
そこにある愛に心が震えます。
その愛に応えることのできる自分にきっとなってみせます。

いつも変わらず心に響くブログをありがとうございます。
【2012/12/08 13:33】 URL | #- [ 編集]

感謝。
そのように読んで捉えてくださり、本当にありがとうございます。
これからも書いて行きますね、お役にたてますように!
【2012/12/11 00:58】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2204-9922c054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。