あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉が変わる
ある人に話した内容が、いつしか変わって他の人に伝わっている。

『姉よ、人間にはよくあることだな。』

ふとついたため息を聞かれたのか、声をかけられた。
分かってはいるのです。これまでにも何度もありましたから・・・。

『人間は自分の都合の良いように聞きたがる。
 聞いた言葉を自分の都合の良いように解釈をする。
 話の一部分のみをクローズアップして聞いてしまう。
 そうすると、伝えた言葉の意味や内容が違ってしまうな。』

私の言葉が足りなかったのかもしれません。
言い方を違えれば、もっと通じたのかもしれません。

『それもあり得るだろう。
 考える習慣のついている人間が聞くのと、考えずにただ聞くのとでも違う。
 考える人間は聞いたことの意味や、内容について考えるから間違えることは少ない。
 だが、ただ聞くだけではどれが大切な言葉なのかも、気付かないかもしれない。
 自分に理解できるところだけを聞くこともある。』

私にも覚えがある。

『我らも伝えたいことはたくさんある。
 だが、聞いた人間、読んだ人間の受け取りようだとも、受け取り方次第だとも知っている。』

そうですね。
こうして書いていても、それは感じます。

『だがな、伝え続けなければならない。
 伝え続けていれば、いつかは誰かに通じるものだからだ。
 人間は自分の成長段階にしたがって理解を深めていく。
 いつしか本当のことが伝わっていくだろう。
 人間は愚かなところもあるが、賢くもある。
 賢くあろうとする人間が増えて欲しいものだな。』

その方から伝わってくる人間への深い愛を感じながら、私は声にならず、ただ頷いていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2203-e65dca42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。