あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

言葉を選ぶ
私は電話を切ったあとで、考え込んでいた。

『姉さん、あの人は間違ったことを言っているのではないのに、
 言葉使いや言い方で損をしているよな。』

ワラシは少し沈んだ声で話しかけてきた。
聞いていたの?

『うん、オレたちも知っているからな。気になっていたんだ。』

相手によって話す内容が違っていたり、言い方が上からだったり強かったりと、
聞く方の状況に合わせてしまうのだろうけれど、誤解をうみかねないからね。

『それで人間関係でも損をしているんだ。
 人が集まるも散るも、その人の生き方や考え方によるだろう?
 言葉使いにそれが表れるんだよな。それに気付けばいいんだけど・・・。』

なかなか自分では気づきにくいよね。
傍に居て指摘してくれる人がいれば直していける。
だけど、そういう人には指摘する人がいないと思うの。

『うん、それは分かるぞ。
 そういう人は、なかなか人の言うことを聞かないんだ。
 聞く気はあるだろうし、聞くふりはするんだけど、結局は自分が正しいと思いたがるし、
 自分に良いことを言ってくれる人の言葉を信じたがる。
 しかし・・・人間は自分も相手も誤魔化すからな。』

私は苦笑した。
ワラシの意見はなかなかに手厳しい。
だけど、人間の本質を見ることもある彼らには分かることなのだろう。

『結局はいつも言っていることなんだよな。』

つまり・・・。

『そうだぞ、つまりは自分の人間性を自分で磨き続けると言うことだ。
 言葉を選ぶことも言葉使いにも、自分の人間性が表れていることを知るといいんだよな。
 そうすれば恥ずかしくない生き方をしたいとなれば、自分で気を付けるだろうな。』

ふーん、どこかで聞いた言葉のようにもあるけれど・・・。

『ばれたか(笑)
 オレたちが長に言われたことでもあるんだ。
 オレたちには人間性はないけれど、性格や性質はあるぞ。
 だから、他の誰に聞かれても恥ずかしくなりことをやれ、恥ずかしくない言葉を使えと
 言われている。オレたちにもいろいろな言葉があるからな。』

そうだったよね。
そう言えば、ワラシの言葉や言い方で、私が気を悪くしたり不愉快になったことは一度もない。
それって、素晴らしいことだよね・・・私の言葉を聞いたのか、ワラシたちは更に笑顔を向けてきた。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Σ( ̄□ ̄)!
相手が間違っているから、言葉が強くても乱暴でも自分は間違っていないと今まで思い込んでいました。

怒りを言葉に込めて相手にぶつける事は、相手にとってはとても痛かっただろうと、あかね雲を読んでやっと気付きました。

昨日父親に私の攻撃的な話し方を指摘され、言葉の選び方について反省していた所です。

今日から、感謝や思いやりが欠けた人間性を磨いていきます!

【2012/11/28 08:49】 URL | あれお #- [ 編集]

人間性
自分の人間性に全く自信が在りません。
ぐさりと胸にささるお話でした。
自分では楽しくお話しようと思っているのに
相手にはなれなれしく思われているのではないかなと・・・。
自己嫌悪です・・・。
気をつけなくてはいけませんね。
私の周りには人が集まってきません。
気にしないようにしてきましたが
きっとそういうことなのでしょう。
気をくばることをとても面倒に思う自分もいます。
ですが、やはり色々な方と関わり合っていける私でありたいです!
なので頑張ります!
【2012/11/28 17:26】 URL | #- [ 編集]

あれおさん
ご自分で気付き、お父様の言葉によって更に反省したのですね。
きっと変わるきっかけになるのでしょう。
これからが楽しみですね♪
温かい素敵な言葉で伝えてください。
【2012/12/05 03:57】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

人間性・・・
いろいろな方と気持ちよく関わっていきたいですね。
私も同じ思いです。お互いに頑張りましょう(^^)V
【2012/12/05 04:00】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2193-ae2ac17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





