あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

陰徳
電車から佐倉駅に降りたとたん、とても良いお香の匂いに包まれた。
うん?仏さん?

『姉よ、ご苦労であったな。』

ご苦労とは? 
私は何かしたのでしょうか?

『気付いてはおらぬか。そうか、ならばそれも良かろう。』

私は気付かずに何かしたのでしょうか?

『姉よ、人間は己でそれと知らなくても、心遣いや気遣いや心のこもった言葉や
 行動で、誰かの役に立っていることがある。』

それは・・・気付かずにいても良いのでしょうか?

『姉も気付いてはおらぬだろう? それで何か不都合があるのか?』

いえ・・・私自身が気付いてはいないのですから、何も不都合はありません。

『ならば良かろう。
 人間が自分でそれと気付かずとも人の役に立つことがある。
 それこそが、知らぬうちに積む陰徳となるのだ。』

陰徳のことでしたか。

『それと知って人の役に立とうとする、それも徳を積むことになる。
 だが、それと知らず気付かずに役に立つことも多い。』

そう言えば・・・今日も話題になりました。
あの時のあなたの言葉が・・・あの時のあなたの行動が・・・それぞれに鮮明な記憶に
残って、その人の気付きや変わるきっかけになったりすることがあります。
それが陰徳になるのでしょうか。

『その通りだ。人間は知らず互いの役に立っていることもある。
 それも良いものだ。』

そうですね。
私にとっては久しぶりの仏さんとの会話だった。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/23 16:37】 | # [ 編集]

うさぎさん
承認のクリックがうまくできません、ごめんなさい。
毎日の葛藤、お辛いですね。
お母さんはうさぎさんにすっかり依存をしているようですね。
うさぎさんにとっては、お母さんの依存が重荷になっているのでしょう。
私だったら・・・少しずつ離れる決意と勇気を持ちたいと思います。
お母さんにとっては、感謝するよりも自分の為に何かをしてくれるのが
当たり前になっていて、依存が感謝よりも文句を言う方になっているようです。
ご自分の人生を、大切にしていただきたいと思います。
ご自分のこととして、もう一度新たに考えてみてくださいね。
【2012/11/25 16:41】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


私も決意ずっとしています でも、出来ない状況なんです、だから悩んでいるんです。先生に前みてもらったことありますが、絶対けっこんできるとのことでしたが、50なんて、誰がもらってくれるのか、すごくふあんだし。だから、いくつになったら結婚しているのか、おしえてほしいんです(._.) 朝、夢から覚めるのが怖いんです、また、恐ろしい1日がはじまるのがー 日中は、頑張らなくちゃいけないと気丈にしてますが、そのぶん、夜辛くてー。
すみません、どうか、いつ結婚するのか、お願いします

どうか、どうか、お願いします
駄目でしょうか
私の一生はもう駄目なんでしょうかー
【2012/11/29 23:57】 URL | うさぎ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2187-3a5d2b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





