あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

立ち直る
人間だもの、へこむことも、落ち込むことも、逃げることも、避けることも、怠けることも
言い訳することも、サボることも・・・あるよね。

『姉よ、その通りだ。
 そのようなことをするな・・・そのようになるな・・・なってはいけない・・・とは言わぬよ。』

私は苦笑した、やはり聞かれていましたか。
どんなに頑張っていても、どれほど努力をしていても、時にはどうしてもネガティブな
気持ちや思いになることはある。

『誰かのほんの一言、些細な行動などがネガティブになるきっかけとなることもある。
 思いがけず陥ることさえもあるだろう。
 だが、そのようになった後が重要だ。
 ネガティブな心境や状況から、いかに立ち直るか気持ちを切り替えられるか、それが
 重要なのだ。自分との戦いだと言えるだろうな。』

自分との闘い・・・そうですね。
あがいて、もがいて、負けそうになることもあります。

私の言葉に「分かっている・・・」と言うように、その方は頷いている。

『だからこそ、逃げるよりも向き合う、へこんだり落ち込んだりしたら立ち上がる、避けるよりも
 立ち向かう、怠けたくなったらひとつでもいいから動いてみる、言い訳に気付いたら言葉を止める、
 サボったぶんのツケは自分に返ることを考えて行動する。』

つまり、どれも「やる!」ことに繋がりますね。

『ハハハ・・・そう言うことだ。
 皆も分かってはいるだろう、分かっているけれど出来ない、とも言うだろう。
 出来ないのではなくやらないだけだと言うことを、自分に言い聞かせることだな。
 出来ない自分や、やらない自分を自己否定したくなるだろうが、自己否定はますます下り坂
 を自分で歩くようになるだけだ。』

自己否定をしていることは知らず言葉に出てきます。
気付けば立ち直るきっかけになりますね。

『きっかけを掴むこと、これは大切なことだ。
 きっかけは、ほんの些細なことが多い。
 自分でも、立ち直るきっかけとなる言葉を言っているものだ。
 立ち直りは、早いほど自分が得をする、いろいろな意味で得をすることになる。』

そうですね、時間でも気持ちでも得をするように考えていきます。
私は大きく頷いていた。






  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2179-f153d327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





