あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間の区切り
スイスで買ってきた鳩時計は、ワラシたちのお気に入り♪
一時間毎に知らせる鳩の鳴き声とこだまするような音が、特にお気に入りだ。
鳩時計の傍でひとしきり楽しんでいたワラシたちが集まってきた。
11時を過ぎたね・・・と言う私に、ワラシたちが話しかけてきた。

『オレたちにも時間はあるけれど、人間の時間とは少し意味合いが違うからな。』

どう意味合いが違うの?

『うん、オレたちの時間はあくまでも自然の中にある時間で、人間のように区切り
 のある時間とは違うんだ。』

そういうことなのね。

『もちろん人間の時間も知っているから、姉さんの時間に合せることは出来るし、
 オレたちが行ったり来たりするのも、姉さんや人間の時間に合せているぞ。』

だから私たちは気付かない、あなたたちが人間の時間に合せて動いてくれている
から、当たり前のように思ってしまう。
見えない世界こそ、自然のリズムに合わせて動いているんだものね。
時を区切ったのは人間としての在り方や生き方や考え方でしょう。
昔から日時計や水時計のように、人間は時間を捉えていたのね。

『オレたちの時間は、太陽や月や星の動きや潮の満ち引きなどで計るんだ。
 だから、あまり区切りがはっきりとはしていない。
 でも、自然の動きによる時間は分かるぞ。ずっとそれで過ごしているからな。』

妖怪たちの存在する時間は、人間の時間より遥かに長い。
自然の動きによる時間の中で存在する彼らは、数百年や千年などの時間をどのように
捉えているのか、答えが分かっている気もするし、聞いてみたいとも思う。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2172-8bbdb321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。