FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その時。
何だかなぁ・・・やる気が続かない・・・考えることがたくさんありそう・・・。
やろうとしても、思い切って前に進めないときがある、何だろう?
ふと、そう思う日がある。

「私は怠けてばかりいるようなんだけど・・・これでは駄目よね。」

『姉よ、人間はいつもいつも走り続けることはできない。
 単に怠けているだけなのか、それとも今は心身を休めてゆっくりするときなのか、
 じっくりと考えて答えを得るときなのか・・・。
 今の自分はどういう時なのか、それを知るのも大切なことだよ。』

人間の人生には様々な試練や経験や体験として、プログラムに山や谷を用意している。
そして同じように、走るとき、普通に歩くとき、ゆっくり歩くときなども用意している。

「どうしたら、それが分かるのですか?
 怠けているのか、ゆっくりする時なのか・・・。」

『たとえば、何をやってもうまくいかない、思うようにやる気がおきない。
 そのような時には、まず焦らないことが大切だ。
 タイミングが合わない・・・と言う表現もできるだろう。』

そうか・・・タイミングね。

確かに、物事がうまく運ぶときと言うのは、自然にいろいろなタイミングが合ってくる。
人との出会いや情報も、この時!とばかりに実現するし、手に入ったりする。
シンクロが続いたり、発展したりもする。

タイミングが合わないと、何かしよう、始めようとすると、思わぬ邪魔が入ってしまう
ことがある。手に入れようとするものが遠ざかったり、出会おうとしてもすれ違ってしまう。

『自分で自分に教えていることでもある。
 直感が鈍ったり、閃きが少なかったりする。
 そのような時には、じっくりと構えることが必要だ。』

そうね、立ち止まるとき、足踏みばかりしているとき、しゃがみこむとき、ネガティブに
ばかり考えが進んでしまうとき、そんなことが続くとついついマイナスに考えてしまう。

『自分で、その時を捉えることが必要だ。』

タイミング・・・その時・・・必要な時間。

『知っておくことだ。』

はい・・・。




  応援のクリックをお願いします




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

じっくり構える・・・・。
ここ数年そんな状態です。
周辺が騒がしくても、ドカアーンと腰を据わらせてお茶でも飲んどきなさい・・・・。
度々、言われていた言葉でした。
これが簡単のようで難しい^^;
数年その言葉と向き合い見えてくるものが多々。
焦り感に惑わされることが少なくなったようなきがします。
そして、今朝もいいタイミングでこの記事を読ませていただき、じっくり構える・・・の言葉に
出会えてよかったです^^
ここ何日間程気持ちがザワザワしていたもので・・・・・^^;
腹式呼吸でもして落ち着かせてみようと思います。
あかね雲さんの記事には本当に救われている気がしてなりません。
こうしてコメントしながらいつも勝手に感じています・・・同じ九州の地にいてくれていそうだなあーって^^;
【2007/08/09 09:39】 URL | akm #- [ 編集]


まさに今の自分にあてたメッセージです^^;
休んでいるのか怠けているのか それさえわからず
頭をかきむしりたくなる毎日。

これじゃいけない!と 動き出すのにうまく進まない・・
「その道でいいのよ」と視てもらったのに
「やっぱり方向転換しなきゃいけないのかな・・」と
思い始めている今日この頃。

「その時」をじっと待つことが 怠けに思えて仕方ない。

「待つ」というのは つらいですね・・・
どうか、怠けじゃありませんように・・・・・
【2007/08/09 09:42】 URL | KS #0cKRF67s [ 編集]


こんにちは。
今日のお話は、今の私の状況にどんぴしゃりとはまりました。
じっくりと自分をみつめます。
ありがとうございました。
【2007/08/09 11:05】 URL | おばー #- [ 編集]

akmさん
じっくり構えることの大切さと難しさ・・・痛感しています。
ついつい、何かをしている方が楽に感じたりします。
じっくり構えてこそ見えてくること、じっくり考えてこそ分かることもありますね。
それを大切にしたいと思います。
【2007/08/09 12:52】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

KSさん
KSさんの今は、怠けではありません。
動き出すにはきっかけが必要です。
焦りはきっかけにはなりませんね。私も間違ったことがあります。
今はじっくりと、情報収集をしてください。
今このときを、どうぞ、楽しんでいただけますように・・・。
【2007/08/09 12:56】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

おばーさん
どんぴしゃりとはまりましたか(^^)
良かったです。
必要な時間を、必要なだけお過ごしください。
【2007/08/09 12:57】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/217-60584ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。