あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘘をついて損をするのは誰なのかな・・・。

『姉よ、嘘とはどのようなものかによる。』

重く響く声が聞こえた。
そうですね・・・。

『誰かに嘘をつくことは、自分にも嘘をついて誤魔化すことになる。』

自分にも嘘を・・・そうなりますね。
自分の言葉が嘘だと言うことを知っているのは、本人自身ですよね。

『嘘をつくとその嘘を隠そうとして、また嘘を重ねることになる。』

自分でついた嘘に、自分で雁字搦めになってしまうことがありますね。
それがとても苦しいと思います。

『嘘を指摘する場合もあるだろうが、嘘を嘘と知りながらそのままにしておくこともある。
 嘘を指摘されて謝罪をしても、指摘されたことだけに謝罪をして、嘘をついたことは
 そのままになってしまうことさえある。
 嘘で自分自身を守っているつもりかもしれないが、自縛となり動けなくなることがある。
 本当のことを知っているのは自分だから、嘘を言ったばかりに真実の動きができず、
 良いことからは遠くなることもある。』

嘘がマイナスに作用することになりますね。

『誰かを守るために、或いは庇うために嘘をつくこともある。』

それはどうなのでしょうか?

『我らは嘘の言葉だけを視るのではない。
 そこにどのような思いが込められているのか・・・それを知ることだけだ。
 だから、自分を誤魔化す嘘は醜く、結局は自分を傷付けてしまうことにもなる。
 自分を誤魔化す嘘は本人が損をすることになり、他の者はその者に対して虚しくなる。
 信じられなくなる、嘘をついてまで・・・と苦々しく思うだろうな。』

嘘と知っていて自分を誤魔化してしまう。
その嘘は誰かを傷付けてしまう、裏切りともなるでしょうね。

『早く謝罪をすることだな。謝罪が自分をも救うことになる。
 謝罪と謙虚しかないな。それに気付いて嘘を止めれば、やっと成長できるようになる。』

お話を聞けば聞くほど、自分を誤魔化す嘘は損をするだけですね。

その方は苦笑を浮かべたまま去って行った。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2169-76d3fd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。