あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

自分の都合
真剣に向き合ってくれている人が居るのに、自分の都合で忘れる人がいる。

『姉よ、人間は本当に身勝手なものだ。
 我らはずっと見ているが、多くの命を創り見守っているが、人間ほど身勝手なものはいない。
 他の動物は本能を主体に生きており、一見身勝手に見えることも、実は命を守り子孫を守り
 自分自身を守るという意味のある行動となっている。
 だが、人間はな・・・。』

おっしゃる意味が分かります。
他の動物などには進化はありますが、人間のような成長は少ないですよね。
人間の魂は成長を求めている、だから様々な感情が在り、思考が在り、出来事が在るのだと
思います。人間の成長のために、成長を促したりサポートをするために向き合う人が居るので
すね。

『人間はなかなか一人では成長しない。
 成長するためには変わらなければならない。
 何も変わらない人間には成長がない。
 成長したいと本人が望むから、そこに向き合ってくれる人間が居る。』

はい、それは私も実感しています。
私ひとりでは、自分の傲慢さにも身勝手なことにも、逃げていることにも気づきにくいのです。
それを周りに居る人たちが向き合ってくれて、私に気付かせてくれます。

『だが、時には自分の都合を優先してしまうだろう。』

ありますね、本気で私を思っての言葉や態度や指摘なのに、言われたことや言葉にそっぽを
向いたり、ふて腐れたり、私の感情や都合だけで動くことが在ります。
気付くと反省するのですが、その時のことを思い出すと恥ずかしいやら悔しいやら・・・。

『向き合ってくれる人間に感謝をすることだ。感謝を忘れないことだ。』

はい、覚えておきます。

『だが、すぐに忘れるのも人間だ。』

だから自覚すること、継続することが必要であり、大切なのですね。

『向き合ってくれる人間に感謝をすれば素直に成れる。
 素直に成れば、自分の身勝手な都合から出る言葉や行動に気付くだろう。』

耳に痛い言葉・・・私が変わりたいから向き合ってくれる人が居る。
私が成長したいから、逃げたくないから気付かせ、教えて見せてくれる人が居る。
どこが身勝手なのか、優先してしまう私の都合とは・・・考えてみよう。
思い当たる所は幾つも出てくるから・・・。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2158-dda6c68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





