あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

諦める
自分にとって無理だと思ったり、ダメだと感じたりすると、すぐに諦める人がいる。
いろいろな条件を自分の現状に照らし合わせて、諦める方を選択する人がいる。

「姉よ、諦めるのが悪いと言う訳ではないぞ。
 だが、思ったり感じただけで諦めるのは、人間でいうネガティブ思考となるだろう。
 まず、マイナスのところから始める。」

そうですね、マイナスのところから始まると、物事を諦めるのは簡単です。

「頑張ろうとする人間でさえ、マイナスから始まることがあるのだ。
 だが、頑張ろうとする人間は、マイナスからすぐにプラスへと、
 ポジティブ思考へと切り替えようとする。
 だから、諦めることよりもやってみよう、やろうとするのだ。」

分かります。
私もネガティブ思考になると、私には無理ーと勝手に決めてしまいたくなります。
諦める為の言い訳は、幾つも出てきます。

「ハハハ、姉もそうであったな。
 では、今の姉はどうなのだ?」

今の私もネガティブ思考になることがあります。
そんな時には、自問自答します。
そうすると、気持ちがやる方に向いてきます。
やる方にみても良いんじゃないのかな。
やり方を考えたり、サポートを考えたり、自分の出来る事を考えるなど、
やる方へ向けて考えを進めて行きます。

「だが、失敗することもあるだろう。」

残念ですが、ありますよ。
だけど、その時はやるだけのことはやったから、失敗したことを納得できます。
そして反省をすると次への知恵となりますね。
それに、出会った人やサポートをしてくれた人に感謝の気持ちが出てきます。
感謝の気持ちが出てくるのは、私にとっての得かもしれませんね。

「まさに得なことだな。
 それが姉の人間性を育むことになる。
 感謝の多い人間ほど豊かなものだ。」

諦めていては分からないし、感じることもないことですよね。

「諦めるのが必要なこともあるだろう。
 それは諦めることによって自分が救われたり、誰かの得になることだったり、
 諦めることが心から納得できるのなら、損にはならない。
 大きな目でみて、先を見て、どうしても諦めることしかでないようなら、
 これも納得をするだろう。」

諦めることは案外簡単に出来るかもしれません。
だけど、頑張る人にとっては諦めるのは最後の手段になります。
だから、まずはやってみようと思います。

私の言葉にうなづいてくれた。



***************
10月20日(土)〜21日(日)は
札幌でワークショップ開催します!

●20日(土)
自分を活かすワークショップ(お金編)
13:30~17:00 ※受付は13:15〜
会場 TKPガーデンシティ札幌きょうさいサロン
受講費 5,000円(当日)

●21日(日)
アクセスハートコミュニケーション
9:30〜17:00 ※受付は9:15〜
会場 環境福祉総合センター
受講費 10,000円(当日)

お申し込み:お問い合わせは
アクセスハートプロジェクトのウエブサイトより受付中です


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2150-6352baf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





