あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

理解をする
私には経験がなく、思いもよらない話を聞くこともある。

『姉よ、だれもが同じ経験や体験をしている訳ではない。
 だが、自分のこととして考えたり感じたりすることで思いやることが出来る。
 本当に分かる・・・とは言えなくても、その人間の気持ちを推し量ることができる。
 その人間の気持ちを受け入れ、包むことが出来る。
 それが人間の素晴らしいところなのだ。』

たくさんの人たちに会っていると、いかに自分の体験や経験が未熟なのかと思います。
私が分かることばど、ほんの僅かなことなのだと・・・。

『そうだ、ひとりの人間の体験や経験で分かることなど僅かなものだ。
 それを思考やイメージや感覚や感情と言うところで、広く深くすることができる。
 人間を理解しようとするのは、人間の心なのだ。
 だから心ある人間は多くの人間を受け止め、受け入れられる。
 心の在り方はいろいろな言葉で言い表されているだろう。』

そうですね、私も使います。
心有る人、心の広い人、心の温かい人、豊かな心・・・同じように反対の言い方もあります。
自然に使い分けていますね。それが必要なのでしょう。

『心には形などない、だが、使い分けるほどに心とは人間にとって必要なものなのだ。
 心にはいろいろなものが含まれている。
 人間は頭脳と心で人間を理解しようとする。どちらも必要だからなのだ。』

人間って、本当に素晴らしいと思います。
そう思うと、どんなことがあっても生き抜いていけます。
人間と言う素晴らしいものとして生まれているのだから、決しておろそかにしてはいけない
そう思います。だから本気の人生を考えますね。

『様々に悩み、傷付き、心が折れそうなとき、壊れそうなとき、自分の存在を思い出せ。
 人間とは本来素晴らしい存在であるのだから・・・と思い出せ。
 思い出して素晴らしい人間であるために、謙虚であれ。
 謙虚であることも、他の人間を理解するうえで重要なことだ。』

やはり、ここでも謙虚なのですね。
本当に謙虚になる・・・謙虚と言うことを実感することだと思います。
言葉だけで知っていてもなかなか謙虚になれないのは、頭で考えるだけで実感が伴わない
のでしょう。自分の経験や体験から謙虚を実感することですね。

『そして、自分を省みることだ。
 本当の反省が謙虚を生み出す。いつも謙虚であることだな。』

はい、また謙虚を話していきます。
私の言葉に頷きで返してきた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2145-b9c6cd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





