あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

「おかげさま・・・」
自分を立て直そうと頑張っている人がいる。
その人が動いて動いて気付いたのは
「おかげさま!」
と言うことだ。

短い会話の中に何度も
「おかげさまで・・・」「おかげで・・・」
との言葉が出てくる。

謙虚・・・言葉を口にしながらも、なかなか身に付かなかった過去がある。
自分の今の言動から過去の言動を反省するきっかけを掴み、反省を確かなものにしている。
今と過去の共通することから、今の自分になった経過を考えて反省をする。
今の言動から原因が過去にあったことに気付き、過去の原因を反省して直していく。

気付いたことを、反省したことを、それで良しとせずに今日に活かしている。
自分と向かい合い、人と向き合い、今日一日を思い出して気付きや反省を繰り返す。
そこで自分の何が間違っていたかを知ると、自分が如何に傲慢であったかに気付いてきた。

そこで毎日「謙虚」を心がけることにした。
それが何日も続いている。

その成果が出てきた。
それが、短い会話の中で知らず何度も出てくる言葉「おかげさま・・・」。
心からの思いのこもった「おかげさま・・・」。
その人の目指す謙虚が少しずつ身についてきたのだろう。

長年の傲慢さが消えるわけではない。
だけど「おかげさま・・・」と言う謙虚な言葉が自然に口を突いて出る。
傲慢という癖の上に「おかげさま・・・」との心からの言葉が、謙虚と言う癖を付けていく。

人間は変わりたいと思い変わろうとしてもすぐには変われない。
だけど、努力が人間を変えていく。
ポジティブなタマラエナジーを使って更に変えていく。
変わっていく人たちが私にその姿を見せてくれる、笑顔を見せてくれる、幸せを知らせて
くれる、自分の変化を喜びとしてメールをくれる、明るい声で電話をくれる。

「変わりたい!」と言う人は多い。
変わるきっかけを掴んで、何を変えたいのか、どう変わりたいのか、成りたい自分の姿を
明確にして努力を続ける・・・続けることが何よりも大切であり、必要である。

「おかげさま・・・」の心があるかぎり、明日もきっといい日になるよ!



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



この記事に対するコメント
またやっちゃった。
難しいです。
謙虚になること、傲慢をやめること、なかなかできていません。
本当に、気をつけてそれを考えようとしていても、
言い訳しているつもりはなくても、
どこかで言い訳していて、なかなか気づきません。

傲慢に気づくことができていない。

日常の空気がネガティブになっていることも多くなってきて、
そうこうしているうちに、流されてはいけないと思いながらも決意が弱いのか、
少しずつ疲れが溜まり、少しずつネガティブな出来事も増え、
だんだん自分からもネガティブさが出るようになり、
だんだん苦しくなっていく。
苦しくなってくると、なぜ、、、と考え、
考えていると頭だけで考えすぎてしまい、
ネガティブに流されている自分に気づかない。

そしてまた、間違っちゃったかも。。。

この方のように、何日も何日も、毎日毎日改めて心に刻んでみます!
【2012/10/09 13:01】 URL | なお #- [ 編集]

なおさん
私も同じです。
傲慢になり調子に乗り・・・気付いて反省します。
だから、その都度に自分に言い聞かせます。
お互いに頑張りましょう!
【2012/10/10 01:01】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2139-86d30778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





