あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

ネガティブから
ネガティブ思考で悩んでいる人がいる。

『姉よ、思い返してみることだ、考えてみることだ。
 自分を陥らせる言葉 ネガティブになってしまう言葉、或いは行動をな。』

思い当たることはある・・・。

『人間にはネガティブもポジティブも備わっている。
 両方とも、そもそも備わっているものだ。必要があって備わっているものだ。』

はい、ネガティブ自体を否定するものではありません。

『そうだな。では、なぜネガティブを悪く言うのだ?』

私がネガティブになっている時、自分自身を否定したり卑下したり、自分を自分で
痛めつけたり苦しめたり、無意識のうちに傷つけてしてしまうこともあります。
何も出来ない・・・何もしたくない・・・無理だ・・・無駄だ・・・と思ってしまいます。
結局は、私自身にとって良いことはないし、幸せを感じることもありません。

『そこなのだ。
 ネガティブに居続けることは、自分のやりたいこともできず、成りたい自分になる
 こともできない。自分で決めて来た人生の目的や目標に到達できなくなる。
 それは魂の求めるところではなく、自分の人生を残念なものにしてしまう。』

ずっとポジティブばかりでは居られないと思います。
だからネガティブになったときに、どうすればポジティブになるかと言うことですね。

『ネガティブからポジティブになるきっかけがあるだろう。
 何がきっかけになるかは、その時々にもよるだろう。
 やりたくないから、自分でやる気になるまで待つこともある。
 ネガティブに長く浸っていたくないから、自分で気持ちを変えるように自ら動く。
 明るい話題を提供してくれるものを見付けて、気持ちを変えることもあるだろう。』

気持ちを変える、ネガティブからポジティブへと切り替えるように努力をする。
それが、もう成長になるのですね。

『一瞬の努力、その時、その場での努力は誰でもが出来る。
 それを続けること、ポジティブで居続ける努力が大切であり、必要なのだ。
 ポジティブを知るにはネガティブが必要であり、ネガティブを知るにはポジティブが
 必要なのだ。
 ポジティブは言わば上り坂、登り続ける努力を必要とする。
 ネガティブは下り坂、何もせずともただ転がって落ちていく。』

努力をするから達成感を得たり、納得をしたり、幸せを感じたり、喜びも大きくなるのですね。

『いつもの言葉だが、その通りだ。
 人間はついつい忘れがちになる、だから思い出すことや改めて自覚することが大切なのだ。
 これからも言い続けるであろうな。生きている限りは言葉を換えながら伝えていく。』

深みのある声と言葉を残すと、大きな方は片手を上げて去って行った。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2127-9a1f8ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





