あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

人間の身体
雨の1日、涼しくて心地よく思いっきり深呼吸をした。

『姉さん、気持ちよさそうだな。』

暑かったからね~、こうして涼しいとホッと一息つける気がしてくる。
汗をかかない心地良さを久しぶりに味わっているの。

『人間は体があるから汗をかく、姉さんは暑がりだから大変だな。』

ワラシは笑いながら言う。

『人間は季節の暑さや寒さを身体で感じるもんな。
 オレたちだって暑さや寒さを知っているし、風や雨も日照りも知っている。
 だけど身体がないから、人間と同じように温度を感じることは出来ないんだ。
 人間が暑いと汗をかく、寒いと震える。身体あってのことだぞ。』

そうね、人間に限らずだけど身体って凄いと思う。
もちろん進化したからこそでもあるんだろうけれど、やっぱり凄いよね!

『うん、身体は感覚で人間にいろいろなことを教えているだろう。
 心の動きも身体の反応としてあるんだよな。
 姉さんが言っていただろう? 
 だから、もっと人間は自分の身体のいろいろな反応を大切にするべきじゃないのか?』

私もそう思う。
誰かと何かを話していて、話しの内容がとても大切だったり必要なことだったりすると
鳥肌が立つように感じるの。
同じように鳥肌が立っても恐怖の時は、鳥肌の立ち方が違うのよ、気持ち悪い。

『感情の動きも身体に反応するよな。』

そうよ、嬉しかったり喜んだりすると心が震えるように感じる、これも身体の内側の震えかな。
嬉しかったり幸せを感じると、身体が熱くなったりもするし、逆に顔が青ざめたり身体が冷たく
なることもある。これも感情の動きを身体で感じているのよね。

『人間はもっと身体の言うことを聞くと良いんだよな。
 身体だって凄い感覚を持っているんだから・・・持っているものは全部使うといいんだよな。』

そうそう、能力や才能と同じね。
自分の持っているものは使いたくて持っているんだから、もっと積極的に使うようにしたいな。

『姉さん、今日も良い話しだっただろう?』

ワラシは得意そうに言う。
そうね、ありがとう!

『へへへ・・・実は長からの受け売りなんだ。
 この前な、オレたち妖怪と人間の違いを、長から話を聞いたんだ。』

そうだったの、長に話をしてもらって良かったわ。
おかげで私とも話せたものね、長に感謝よ!

『うん、姉さんの言葉を長に伝えておくな。』

ワラシの顔は嬉しそうだった。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして、あかね雲さん。
いつもブログとても楽しく読ませてもらってます。
あかね雲さんのブログはとても読みやすいし大好きです。

妖怪データーベースhttp://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/
のホームページ見て前から妖怪って本当にいるのだろうか?
と思っていたのですが本当にいるんですね。
これからも妖怪さんたちのお話楽しみにしてます。

こんな素敵なブログ読ませてもらってありがとうございます。
最近急に肌寒くなりましたがお体にお気をつけください。
【2012/09/24 21:38】 URL | tomo #- [ 編集]

tomoさん
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!
そうなんです、妖怪たちは本当に居るんです(^^)
彼らはとても温かく、優しく、楽しい仲間たちです。
これからも親しんでくださいね、よろしくお願いします。
【2012/09/27 03:15】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2125-b9c0b734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





