あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

無いものねだり
仙台でメイクアップの講師をしている丹野さんが来て、メイクのワークショップを行った。
「自分自身のメイクアップのプロになりましょう!」
丹野さんのこの言葉から始まって、お互いの顔の良いところを褒め合った。

お互いの良いところを褒め合う・・・これはアクセスでも毎回やっていることで、参加者が
褒め合うことを実践していることもあり、賑やかに笑い声も含んで始まった。
「皆さん、始めて・・・と言う前に始めていましたね♪」
との丹野さんの言葉に笑いが渦巻いた。

お互いに褒め合うことで、お互いにイキイキとして輝いてくる。

女性は鏡を見たとたんに、自分の顔の欠点探しを始める・・・との丹野さんの言葉。
そして、自分の顔の欠点や直したい、隠したい、変えたいところを知っているから、なお
そこが目についてしまう。
うんうん・・・私もシミ、そばかす、クスミ、赤みや毛穴など・・・数え上げたらきりがない。
Aさんのように色白だったら・・・Bさんのように肌がきれいだったら・・・Cさんのように二重
まぶただったら・・・Dさんのように鼻が高かったら・・・Eさんのように形の良い唇だったら、
う~ん、自分に無いものばかりを思い願ってしまう。

『姉よ、まさに無いものねだりだな。』

本当にそうですよね。
そして、私が自分で思っているほど、他の人は私の顏の欠点を見ていない、気にしてい
ないと知りましたね。どれだけ自分中心に考えていたことか・・・。

『ただ化粧をするよりも、自分にある良いところを活かそうと言うのが趣旨であったな。』

そうでした。
平面的な化粧ではなく、顔の表情をイキイキと活かすメイクのレッスンでした。
参加者の皆さんが、メイクによって見事に変わりました。
メイクも目指すところを明確にすると、メイクの仕方が分かりやすいことも知りました。

『生き方の全てに通じるところでもあったな。』

私は頷いた。
無いものねだりをするよりも、自分の持っている、自分に備わっている良いところを活かす、
その方が納得もいくし、努力もできるし、何よりも楽しくなります。
皆さん、とても良い笑顔になりました。

厚いメイクから引き算をしながら、自分の表情を活かすメイクの仕方の初日。
より素顔に近いメイクで、イキイキとした表情を出せるようにする。
さて、私も引き算メイクができるように、指に覚えさせていこう。
まずは、叩かない引っ張らないソフトなスキンケアのやり方から実行しよう♪

私の気持ちを読んだのか、笑いを含んだ波動が広がった。
今夜の方は、確か男性のようなエネルギーだったよね・・・。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いいですね~
丹野さんに会いたいです 
【2012/09/25 22:54】 URL | やまちゃん #- [ 編集]

やまちゃんさん
丹野さんのメイクアップのワークショップも行う予定です。
ぜひ、お出かけくださいね♪
【2012/09/27 03:09】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2124-d7e1eadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





