あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去からの学び 7
『過去に逃げた出来事に向き合いたければ、感情を怖れず感じれば良い。
 その時は辛くて逃げたとしても、今の自分はその時から成長をしている。
 今の自分はその時と同じではないのだ。
 その時の出来事を思いだし、感情を怖れずに感じながら、今の自分だったら
 理解できることや分かることも多い、そこから考えれば良い。』

過去の出来事や感情に、その時の自分ではなく今の自分で向き合うのですね。

『わざわざ同じ過去の自分に戻る必要はなかろう。
 せっかく年月を過ごしてきたのだ、何事も今の自分で向き合えば解決することも
 納得することも多い。
 過去の出来事の意味が違って視えたり、その時は視えなかった周囲が視えたり
 自分の思いや考えの浅さを知ったりすることも多い。
 そうなると、成長している自分が分かるだろう。自分を認めることも出来るようになる。
 それでこそ過去と向き合う意味が在り、過去からの学びを得ることになる。』

はい、では過去に向き合った方が良いのでしょうか。

『そうとばかりは言えない。
 今の自分が前を向いて進んでいるのなら、わざわざ過去を引きずり出すことはない。
 前にも言ったように、過去の全てがあっての今の自分なのだ。
 今を生きて成長する、成りたい自分になるように、前に進むことが大切なのだ。
 過去の全てがあっての自分だと認めれば良い、知れば良い。
 それは過去に拘らない生き方だとも言える。』

過去から学ぶ生き方、過去に拘らない生き方・・・。
それは今の私がどのように生きているかになるだろう。
過去の全てがあっての今の私、この人生を目的に向かって生きている私を大切にしたい、
私の思いが分かったように、目元と頬を緩ませて、大きな方は去って行った。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2097-1df093b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。