あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去からの学び 5
『インナーチャイルド・・・と言うが、子供の頃に親の言動によって傷つかない子はいない。
 誰しもが親に理解や助けや守りを求め、愛されることを求めているが、
 子供が十分に 満足をするような親の言動は少ない。
 振り向いてもらいたいときに振り向いたもらえず、話を聞いてほしいときに聞いてもらえず
 欲しいものをねだったときに叶えてもらえず、構ってもらいたいときに放っておかれた。
 親から虐待を受けたと思う者もいるだろう、親に分かってもらえなかったと言うこともある。
 自分の思うような愛情のかけ方をしてもらえなかったと、傷付く者もいる。
 では、親がいつも子供の満足をするような愛情のかけ方や言動をしていたら・・・。』

素直に育てば、とても愛情や思いやりの深い人になると思います。
だけど、反対に何でも自分の思い通りにならなければ気のすまない、
我が儘や傲慢や身勝手な自己中心的な人間になってしまうのではないでしょうか。

『その通りだ。
 親の言動は社会で生きる上で必要な、我慢や辛抱や強さを教える、或いは学ぶ元になる。
 親の言動に対する不満や不安から、自分なりに考えることを覚え、関わり方を覚え、
 思いやりを示す大切さも知り、実社会で活かそうとしていくのだ。
 家庭での過去の学びは自分を作り上げる糧ともなる。
 インナーチャイルドに浸るのではなく、子供の頃の出来事や感情を思い出すなら、
 原因となったことを今の自分で考え、答えを出し、納得をすることで学ぶのだ。』

今の自分で考えることが、インナーチャイルドを変えていくことにもなるのですか?

『生まれてからの全てが在り、全てを生きてきた、だから今の自分の生き方が在り考え方
 があるのだ。今の自分が更に伸びていくためには、常に今の自分を視ることで良い。
 過去の自分の様々なことに納得をしたいなら、感情に浸るのではなく思い出したことから
 考えるようにすることだな。
 今の自分の生き方が真剣ならば、今の感情が子供の頃の感情に重なり、納得をする
 ことも多いだろう。そうすれば子供の頃に傷ついたことが、今、癒されていく。』

過去のことさえも今が真剣なら納得がいく、癒されていく・・・。
やはり今が一番大切ですね。

『そうだ、今を大切に生きることが未来へと繋がっていく。
 過去は未来へ繋げるためにある。それが人生だと言えるだろう。』

過去から何を学び、何を納得していくのか・・・。
私の未来の為に過去も今もあるのだと、だから今が大切なのだと改めて頷いていた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/26 14:03】 | # [ 編集]

はじめまして
内容が分からないので、お返事のしようがありません。
ごめんなさい。
メールに書いていただければ、私の分かるところでお伝えします。
【2012/08/29 01:31】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2095-b915c002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。