あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去からの学び 3
『例えば、友人と遊びに行って帰りが遅くなり親から叱られた、どなられたことがある。
 せっかくの楽しい時間や思い出が台無しになる。
 早く帰らなければ・・・と思いながらも、ついつい楽しさや面白さに時間を忘れていた。
 早く帰ろうと思っていたのに、遅くなったことを謝っているのに、
 私の気持ちなんて 分かってくれない。
 そんなに叱らなくてもいいじゃない・・・などと不機嫌になる。』

私は苦笑した。
高校生の頃に、全く同じ思い出があるからだ。
私の気持ちなんて分かってくれない・・・そう思って、しばらく親に対して不機嫌を通した。

『あの時の姉はそうだったな。 その後、どうした?』

帰った私の顔を見ていきなり叱った親の気持ちは、心配からだったと分かりました。
親の心配が安堵となり、それが怒りとして私に向けられた・・・そういうことでした。
怒りを向けられたと思うと不機嫌ですが、心配が元になった怒りだと考えれば、
もう遅くなるのは止めようと思いましたね。

『親から叱られたことや、親の怒りに対して不機嫌ならまだしも、恐怖を感じる子供もいる。
 それが繰り返されると親子の間には不協和音となってしまうこともある。
 親の都合や弱さや脆さ、時には親が自分の苦しみや辛さから逃れるために、
 感情を怒りとして出すこともある。
 親のネガティブな感情を向けられた子供は、自分は愛されていないと感じてしまう。』

親から愛されていない・・・一番 心が傷つくことになってしまう。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2093-b30cbc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。