あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去からの学び 1
私は62歳、これまで私が過ごしてきた年月は全て私の過去の時間だ。
62年間の間には、悲喜こもごも・・・年月だけの体験や経験もしてきた。
過去には忘れたいことも消してしまいたいことも、大切な温かい思い出もいろいろとある。
過去の年月を過ごしてきた全てがあっての、今の私だと思う。

『姉よ、人間は過去からも多くのことを学ぶ。
 それほどに生きてきた時間には、重要なことが多く含まれているのだ。』

そうですね、タマラとして自覚するまでの私の人生は平凡でしたが、
それでも私だから・・・という経験や体験もあったと思います。
それがあっての、今の私の生き方になっていますから。

『そうだ。 姉が今やっていることの多くに、過去の様々が活かされている。
 いや、活かされていると言うよりも、姉が自ら過去の学びとして活かしている。
 過去の様々な体験や経験には、必ず感情が含まれる。
 過去の学びは出来事からの反省や後悔から学ぶことも多く、また感情から学ぶことも多い。
 姉の中にも強く残っていることもあるだろう。そこから学んでもいるからだ。』

そうですね、私自身のこと、家族のこと、友人のこと、仕事のこと、付き合いの事など、
数え上げたらきりがありません。忘れているようなことも、時として連想ゲームのように
次々と思い出してしまうこともあります。

『それが人間の記憶だな。
 普段は忘れているようなことも、ふとしたはずみに思いだし、再体現するようなこともある。
 良い思い出なら楽しいや幸せで済むだろうが、辛いことや悲しみや寂しさや苦しいことだと、
 その時の感情を思い出して苛まれることもあるだろう。』

ありますね、だから感情を無いものとしたり蓋をしたりして逃げよう、避けようとするのでしょう。

『そうだな、自分ではそう思わなくても感情に浸ってしまうのだ。』

浸りたいとは思わないのですが・・・そうなるのですか。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2091-59db87b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。