あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

大変だ
『姉さん、人間は何かキツイことが続くと、大変だ・・・大変だ・・・て言うだろう。
 でもな、何が大変なのか、実は分かっていないことが多いんだよな。』

そう?ワラシには分かるの?

『うん、視ていると分かってくるぞ。
 中には口癖のようになっている人間もいるぞ。
 大変だ・・・と言うことで、こんなに大変な目にあっている、大変なことをしている
 自分を、周囲に知らせようとしている。』

そうなの?

『うん、見ている誰かが「大変だな。」と言うのはいいと思うぞ。
 それだけ何かを真剣にやっていることを知っているから、労う意味も込めて
 大変だな・・・と言うだろう。』

そうね、私も言うことがあるわ。

『自分にとってどんなにキツイ、辛い仕事や出来事などの意味が分かっている人は、
 大変だとは言わないぞ。自分で何とかしようと真剣に考えるから、大変だと思う方
 にはいかないもんだ。』

大変だ・・・と自分のことで感じたら、何が大変なのか、何を大変だと感じているのか
考えると解決策が見付かると言う訳ね。

『大変なことに対して何をすれば良いのかが、分かってくるだろう。
 何かが分かれば実行するだけなんだぞ。』

ワラシもいいことを言うのね。

『へへへ・・・実は長に教わったんだ。
 何もわからず、何もせずに大変だと言うんじゃない・・・と叱られたことがある。』

あら、ワラシの体験談なんだ。

『まぁな・・・そう言うことだ、姉さん。』

ちょっと照れくさそうなワラシを視て、他のワラシたちが笑っている。
中には何度も頷くワラシも居る。
思い当たることがあるのね、きっと。私も苦笑してしまった。


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2057-3831be5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





