あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開田高原研修会
長野県木曽福島にある開田高原、そこにあるひゅって、くらいすで夏の研修会を行った。
例年なら御嶽山の登山道、昔の修験者が修行に使っていた道を辿り、往復三時間の登山を
行うのだが、今年は土砂降りの雨が続き登山は断念することとなった。

その代わりに「自分と向き合う、真の自分を知る」をテーマに、真剣な話し合いを行った。
参加者はこぞって成長することを望み、変わることを望んでいる。

では、変わるとはどういうことか?

前に進みたいが歩みを妨げているものを知ることが必要となる。
妨げているもの、それは試練や物事にぶつかったとき、逃げる、避ける、諦めるなどの
思いや行動となる。

なぜ、逃げたい、避けたい、諦めたくなるのか、その原因はどこにある?
原因となった出来事や感情について、掘り下げてみる。
自分の内側を視ながら掘り下げて行く、話しを続けて行く。

時には苦しい辛い悲しい寂しいなどの感情を思い出したり、再体現したりする。
しかし、そこに浸ることなく考えれば、原因となった出来事を改めて見詰めることになる。

原因となったことを今の自分に当てはめて考えると、その時とは異なった意見や考えや、
その時は分からず理解も出来なかったことが、違う角度から視ることができて、解決策や
対策を考えることになる。
それがわかれば、もう、逃げたり避けたり諦めたりすることなく、前に進めるようになる。

自分が前に進みたいから、逃げない、避けない、諦めない選択をすることで、タイミングを
逃さず必要な成長を遂げていくだろう。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2047-115b4b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。