あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

逃げているのでしょうか

「私は逃げているのでしょうか?」
そう聞かれることが多い。

「姉よ、人間は逃げると言う言葉を知らなければ、迷いはすれども、自分の思いの
 ままに進もうとするだろう。それでも良いのだ。
 自分の思いを優先するようになるからだ。
 だが、逃げると言う言葉を知った時から、自分の判断に迷いが生じる。
 ただ思いのままに動くよりも、考えようとするからだ。
 本来なら、それが必要なことなのだ。
 自分のしようとしていることが、本当に自分の魂が望んでいることなのか、それとも
 単に楽をしようとすることなのか、自分を省みる言葉でもあるのだ。」

逃げたくない思い、目標や目的に向かって進みたい思いがあるから聞いてくるのですね。

「人間は確認をしたくなるのだろう。
 姉がいつも言っているように、姉は聞いてくる者に対して、確認作業をしてやることだな。
 本来なら、逃げていれば本人がやがては気付くものだ。
 それでも良いのだ。逃げていると気付けば反省を伴って、さらにやりたい方へと進んでいく。
 それも経験や体験となり成長となる。」

そうですね。私はどのようなサポートをすれば良いのかを考えます。

「姉にも必要なことだな。」

言葉の意味を知り、私は頷いた。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



この記事に対するコメント
本当に!
これで合っているだろうか?
間違っていないだろうか?

正解というものが全く判りません。
そもそもどれが正しくて間違いというのは、すべては学びに通じていて
本当は無いのだろうだけれど、たくさんの廻り道を選び失敗もしてきたので
できたらベストを選択して進みたい。

その迷いや葛藤、恐怖の中から私はこれで行く!と
覚悟を据えられた時の自分が好きです。
結果とか失敗のリスクを超越して心が自由でいられるから。
【2012/07/03 07:16】 URL | みすず #- [ 編集]

みすずさん
自分で悩み考え、そして決めていく・・・。
その繰り返しでもありますね。
せっかくの選択の自由、だからこそ活かしていきたいと思います。
【2012/07/04 00:39】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2040-ca323936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





