あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

またな。
『やれ・・・姉よ、邪魔をしたな。
 おかげでいろいろと話せたよ。これでワシはもう満足じゃ。』

もう帰りますか? また来てください。

『ありがたいがな・・・そうそう来るわけにもいくまい。
 若いものならともかく、ワシのように歳を重ねると動くのにも苦労がある。
 人間とはまた違う苦労だがな。』

感じるところのある私は頷いた。

『姉の所は居心地が良い。
 だがな、他の所はあまり長居ができない。
 ワシには遠野の里が良い、あそこがワシの故郷じゃ。
 姉もまた遠野に来てくれると良いがな・・・。まだ会ってないものたちが喜ぶぞ。』

そうですね、また行きたいのですが・・・。

『姉も忙しいからな。
 若いものたちは姉と一緒に他所の国に行くと張り切っておる。
 これまでには無かったことだし、出来るものでもなかった。
 姉のおかげでいろいろな所に行って挨拶ができる。
 お互いの情報交換もできるでな。長も喜んでいる。また他所の国に行くのだろう。』

じいやんの私を気遣う思いが伝わってくる。
妖怪は自然のエネルギーが元となっているプラスの存在だ。
温かい気持ちを持っている。
こうしてやって来たじいやんだが、もう二度と我が家に来ることはないのだろう。
もう会えないかも・・・そう思うと私は胸が詰まった。

『姉が次に転生する頃には、ワシはもうおらん。風になってしまうだろう。
 姉に会えて良かったな、長に礼を言わねばならん。
 少々無理を言ってこさせてもろうた。来て良かったぞ。』

淡々と話すじいやんの顔には、何ものにもとらわれない微笑が浮かんでいる。
カッパのじいやん・・・断片的に私の頭に浮かぶものはあったが、じいやんとの
思い出話になるようなことはなかった。
私にはそれが悲しく、辛くもあった。

『姉よ、それで良い。
 ワシは姉と思い出話が出来なくても良い。ワシはババとも長とも繰り返し話してきた。
 ワシらが知っている、覚えている。
 姉は今を大事にして、姉のやるべきことをやっていくことがワシの願いでもある。
 ワシもまだ何か姉の手伝いができると思うぞ。
 ワシの在るかぎりは、出来ることはやっておくからな。それは約束しておこう。
 今の約束じゃ、きっと守るからな。』

前世の約束、今世の約束、じいやんはきっと約束を果たすだろう。
私も自分のやるべきことはしっかりやり遂げると、じいやんと新たな約束をした。
じいやんは

『またな・・・。』

と言って片手を上げて去って行った。
おそらくないだろう・・・またな・・・これはじいやんの希望でもあり、私への気遣いでも
あるだろう。またね・・・私も心の中で呟いた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2025-56653166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【またな。】

『やれ・・・姉よ、邪魔をしたな。 おかげでいろいろと話せたよ。これでワシはもう満足じゃ。』もう帰りますか? また来てください。『ありがたいがな・・・そうそう来るわけにもいくまい。 若いものならともかく、ワシのように歳を重ねると動くのにも苦労がある。 人... まとめwoネタ速neo【2012/06/20 11:10】

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





