あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どちらを選ぶ
私たちの人生には幾つもの選択肢があるが、日々の生活の中にも多くの選択肢がある。
私たちはそれと意識しなくても、常に何かをどちらかを選択しながら生きている。

『姉よ、その通りだ。
 人間の1日、起きてから寝るまでにも実に多くの選択をしながら過ごしている。
 目が覚めて、起きようかもう少し寝ていようか・・・、どの服を着ようか・・・何を食べようか、
 何時に出かけるのか、掃除をするのか洗濯をするのか片付けをするのか、それとも
 一休みをするのか、お茶にするかコーヒーにするのか、いつも何かを選びながら過ごす、
 直感で受け取りそのまま選択をすることもあるが、直感を無視して自分の都合で選ぶ
 ことも多い。さほど影響のない選択もあるが、選択をし続けることで結果が違うこともある。』

どういうことで結果が違ってくるのでしょうか。

『掃除をしない選択をし続けるとどうなる?
 片付けをしない選択をし続けると、どうなるな?』

それは・・・家や部屋の中が汚れます。散らかります。
居心地の良い空間ではなくなります。
うーん、気持ちも暗くなりそうです。

『自分にとって本当に良いもの、必要なものを選択し続けるのと、自分にとって都合の良い
 もの、特に楽な方を選び続けているのとでは、結果は雲泥の差となる。』

つまり、やる方を選ぶのか、やらない方を選ぶのかと言うことになるのでしょうか。

『直感は常に必要なこと、本当に良いことを受け取っており、自分に教えている。
 だが直感を無視すれば、ついつい楽な方を選びたがるのが今の人間だ。』

私にも、思い当たることがあります。
自分に楽をさせる方を選ぶこともあります。
今やっておいた方が良い・・・と思いながらも、ついつい先延ばしにして慌てることもあり、
やらない方が楽だと選んでも、結果として自分で自分の首を絞めることになります。

『やらない楽を選び続ければ、成長の無い人生になってしまう。
 楽を選んだと思いながらも、本当は楽ではないことも多々あるだろう。
 その時々で、ちょっと苦しい少し大変だと思う方を選べば、実際はそんなに苦しくもなく、
 大変でもない、結果として喜びを感じたり成長を進めたりする。』

その時の楽に流されない、楽を選ばずにいれば自分で納得をする生き方になるのですね。

『楽を選ばない方を続けていれば、それが癖となる。
 結果として、本当の楽を感じる人生となる。
 どちらを選ぼうと、選択の自由は人間に任されている。
 自分の人生の責任は、自分で負うしかない。どちらの人生を選ぶのか・・・と言うことになる。』

しっかりと選んでいきたい・・・私は大きく頷いた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まるで私のことを言われているようだ(苦笑)

【2012/06/08 09:56】 URL | 名無し #- [ 編集]

名無しさん
お互いに、頑張りましょう!♪(^^)
【2012/06/08 14:05】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


「直感」って言うものなのか? 虹にはよくわかないが
言葉が出てくる
出てくるというと変かも?しれないが「ひらめき」といえば正しいのか?
それとも「教えてもらえる」っていうのが正しいのか?

最近の話。普段、車に乗っているが、いつも思わない言葉
「オイル交換」
その言葉が頭に浮かんだ。キロ数的にはまだ余裕があるが
どうも気になるのでオイル交換をスタンドでした
そうしたら ラジエターが割れているのが発見してもらえた
「すぐ修理出さなくてもいいけど今度車屋さんに見てもらって」と言われた。
すぐ車屋さんに持っていって見てもらったら
「このまま乗っていたらオーバーヒートしちゃうから今日、代車だします」
と言われて すぐに直してもらえた。

今は大学生がいるのでなかなか車を買い換えることはできない環境(笑
修理代で終わったのでほっとしている。

「あ~ 助けられた・・」と心から感謝した。

頭によぎったものをすぐ行動に起こすように今は心がけている。
不思議と間に合う。
いつも感謝をする 「ありがとう」
【2012/06/11 16:36】 URL | 虹 #- [ 編集]

虹さん
まさに直感ですね!
受け取っている直感を見逃さずに、活かしてください。
きっと、いろいろなことがうまく運ぶようになると思います。
【2012/06/12 21:06】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2015-663fa5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【どちらを選ぶ】

私たちの人生には幾つもの選択肢があるが、日々の生活の中にも多くの選択肢がある。私たちはそれと意識しなくても、常に何かをどちらかを選択しながら生きている。『姉よ、その通りだ。 人間の1日、起きてから寝るまでにも実に多くの選択をしながら過ごしている。 目が... まとめwoネタ速neo【2012/06/09 18:16】

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。