あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

やらない選択をしている?
『姉さん、また来たぞ。』

いらっしゃい、皆さん変わりない?

『うん、皆それぞれの仕事をしているぞ。
 忙しい季節でもあるしな、やることがたくさんあるんだ。』

そうね、どんどん緑は濃くなるし、花が咲いたら実るための準備でしょう。
本当にやらなければならないことはたくさんね。

『そうなんだ、オレたちはやらなければならないことをやっている。
 姉さんの言う、やるべきことなんだよな。だからやるぞ。』

季節の移り変わりや自然を守るのが、あななたちの役目でしょう。
やらない選択はないよね。

『オレたちだって怠けたり、サボったりがないわけじゃないぞ。
 違うのは、オレたちには、やらない選択肢というものがないんだ。
 すべて、やる!と言う役目を持っている。怠けたりサボったりすればそのツケは
 全部自分に返ってくる。だからやるしかない、やるだけなんだ。』

確かにそうよね、やらない選択肢があってそれを選んだとしたら、自然が保てなくなるでしょう。 
あなたたち妖怪は全て自分の役目として知っているから、逃げないのよね。

『うん、でもな、人間だって同じだと思うぞ。
 自分でやる!と決めているんだから、やるしかないだろう。
 自分で決めているんだぞ、責任は自分にあるんだよな。
 それなら責任を果たせば良いだろう。それをしない人間の多いのを、長も気にしている。』

長も気にしているのね。
案外、やらない選択をしている人間は気にしないかもしれない、本当に残念なことだけど・・・。

『全くな! 
 それが今の人間の在り方だと思うと・・・姉さん、ため息が出るよな。
 人間はいつからこんなに残念なことをやるようになったんだろう・・・。』

ワラシのため息と、問いかけるような眼差しに、私は答える言葉を失っていた。






  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
心に映ることは「すべて」自分の課題
人のふり見てわがふり直せといいますが、
最近まで私はそのことから逃げていました。
なんだか気に入らないと思う人がいたとして
なぜその人を気に入らないと思うのか、
それを考えず、気に入らない感情だけを時に増幅し、
時に忘れ去り、そこには気分しかありませんでした。
よっぽど嫌な出来事や状況に出会った時しか
周りのできごとが自分の鏡だとは考えることはありませんでした。
ようやく、自分の何がそう思うようにさせているのか
を「常に」考えるようになり、すべては自分の行いの鏡であると
わかりました。
こんなに判り易く周りの出来事は私に教えてくれ、導いてくれるのに
ちっとも判らなかった自分をもったいないことをしてきたと思います。

今の日本の自然や出来事は駄々っ子みたいに感じます。
急変するお天気なども小さな子供を見ているよう…。
注意が足らない事件や事故、あれば無くなるまでエネルギーを使い尽くす。

よくよく省みればすべて自分のことでした。
しっかりと直していきたいです。
【2012/05/30 06:03】 URL | みすず #- [ 編集]

みすずさん
どのようなことも自分のこととして省みれば、そこに意味のあることを知りますね。
だけど、どこかで、自分は違うとか弁護したくなります。
しかし、本当に省みたり鏡として捉えると、自分が変わっていけますよね。

私も癖を直すために、痛いのを承知のうえで鏡にしていることもあります。
【2012/05/31 00:26】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/2005-72c8916e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やらない選択をしている?】

『姉さん、また来たぞ。』いらっしゃい、皆さん変わりない?『うん、皆それぞれの仕事をしているぞ。 忙しい季節でもあるしな、やることがたくさんあるんだ。』そうね、どんどん緑は濃くなるし、花が咲いたら実るための準備でしょう。本当にやらなければならないことはた... まとめwoネタ速neo【2012/05/30 02:34】

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





