あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

10000メートルの山
どういう生き方をするのか・・・。

楽を選び続ける生き方もある・・・その時その場での満足はあるが真からの納得は無い。


次々と上を目指し続ける生き方がある・・・その時その場での辛さはあるかもしれないが
喜びも大きく真から納得して心残りのない人生となる。

『姉よ、思い出すことがあるだろう。』
太い声が響いてきた。

私はAさんと話したときのことを思いだして、頷いた。

『その人間が100メートルの高さの山を探し続けて登り続け、それで満足をするのか、


それとも10000メートルの山を目指して登り続けるのかと言う選択だ。』

覚えています。

『100メートルの山を幾つも登って満足をする。それも生き方のひとつだ。
だが、どの山を選んでも自分が楽に登れる100メートルだ。
山が違えば景色も違う、何か自分が新しいことが出来ているように感じるが、100メートル
以上に行くことはないから、気持ちは満足をしても魂は納得をしない。
納得をしないから、いつまでも次の山を探し続けることになる。
それでも楽に登ることを考えているから、どの山を探しても100メートルの高さでしかない。』

私も100メートルの山では納得できないです。

『姉は10000メートルの山を目指すか。
誰でも、まずは100メートルの山から登り始めるだろうな。
100メートルは知った、だが納得をしない、だから次はもっと高い500メートルの山を登る。
そうすると100メートルの山など、すぐに目の下になってしまう。
500メートルの山の頂上で喜んでいても、1000メートルの山があるのを知れば登りたくなる。
1000メートルの山に登っていい気になったとしても、次の3000メートルの山を目にしたら
1000メートルではまだ足りない、もっと上を見たいと思うようになる。』

そうです。
私はエネルギーワークについて、考えていました。
私が成長するにしたがって、次々とエネルギーワークが出来るようになり、エネルギーの質も
使えるところも波動も、どんどん高次になっていきます。
高次になればなるほど人の役に立つことが多くなり、私の喜びも大きくなります。
だから、もっと出来ることがあるのではないか、もっとやりたいことがある、そう思い続けます。

『そうだ。
もっと上がある、もっと登りたいと思うようになるだろう。
だが山は上に行けば行くほど険しくなり、酸素も薄くなり呼吸も苦しくなる。
一歩一歩を踏みしめるのさえ、難しくなってくる。それでも登りたいか?』

私のやりたいことを山に例えたから、10000メートルの山に登り切ります。
登った時のことを考えます、思い巡らします。
山道、岩肌、厳しい山の天候、自分の体力や限界を感じることもあると思います。
それでも決めた10000メートルを目指す気持ちに変わりはありません。
そこには、四方を見渡せる山の景色、どこまでも広がる空、雲海もあるでしょうね。
朝日や夕日や星空や月・・・きっと平地や低い山で見るのとは隔絶の差があるのではないかと
思います。それだけ感激も喜びもあり、厳粛な感じさえあり、達成感を思うと心の底から納得
すると思います。

『その通りだ。
自分がやると決めたことを10000メートルの山に例えた。
山ならば登るしかない、登り続けるしかないのだ。
ゆえに、自分がやると決めたことは、とことんやり続けることだ。』

そうします。新たな決意になりました。

私の言葉に、笑いを含んだ太い声が返ってきた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1993-57eca10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【10000メートルの山】

どういう生き方をするのか・・・。楽を選び続ける生き方もある・・・その時その場での満足はあるが真からの納得は無い。 次々と上を目指し続ける生き方がある・・・その時その場での辛さはあるかもしれないが喜びも大きく真から納得して心残りのない人生となる。『姉よ、?... まとめwoネタ速neo【2012/05/19 10:44】

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





