あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

自分の中の弱さ
負けそうになる・・・逃げたくなる・・・避けたくなる・・・弱いな~私。
少々落ち込んだ私に、苦笑するような波動が届いた。

『姉よ、弱い者・・・それが人間だ。
生まれたての赤ん坊を見よ、この世で一番弱い存在ではないか。
危険から身を守ることもできず、世話をする者がいなければ、僅かでも動くことは叶わぬ。
しかし、赤ん坊は自分を弱いとも何とも思わぬ。だから平気で生きていける。
それが赤ん坊の強みだ。』

たしかに・・・私は先日会ったばかりの8か月になる赤ちゃんを思い浮かべた。
赤ちゃんはお母さんにしっかりと抱かれ、守られ、育てられている。
傍には面映ゆげにお父さんも立っていた。

『育つ過程で弱さというものを知っていく。
それが大切なのだ。
弱さを弱さのままにしてしまう人間もある。そのような人生もあろうな。
だが、姉は弱さをそのままで良しとはしていない。
姉は自分のどこが弱いのかを知っている。
だから強く在ろうとする、それが必要なのだ。』

弱さを知ることが大切であり、知っているがゆえに強く在ろうとすることが必要。
強く居たいと思うのですが、どうしても弱さが出てしまいます。

『弱さが出る・・・それは弱いことを自覚しているからだ。
姉は自分の弱さを感じる度に、強く在ろうと踏ん張る、頑張ったり我慢したりして
やり抜こうとする、それが必要なのだ。
弱いのが悪い訳ではないぞ。弱さを知った時にそう対処するかが重要なのだ。』

以前にも聞いたことのある言葉。
弱いのが悪い訳ではない、弱さを感じたときの私の態度や行動によるのだと・・・。
神仏は決して弱さを否定しない、弱さから学ぶものは多く成長することも多い。
落ち込みから這い上がった私に微笑みかけ、片手を上げた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
耳が痛いです
非常に耳の痛い記事です。

自分自身もつい先日、自分の弱さに負けたと感じた事がありました。

父親とふつかり心が乱れ、昔の自分同様に、落ち着かせる術を外の何かに求めて彷徨いました。

彷徨いながら漸く知りました。

乱れるきっかけは父の言葉でしたが、その言葉で乱れてしまう様な原因を作ったのは自分でした。

自分はそんな自分から逃げようとしていたのだと。
自分の弱さから目を背けていたのだと。
自分の中に落ち着かせる術を見出そうとせず、在るはずのない外の世界で、その術を見つけ出そうとし続けていたのだと。

恥かしい事に、ほんの数年前まで…いや、今回の事があるまで、自分はそうして来ていたのだと、今回の件を通して自覚しました。


実は、自分の心なのか身体なのかが崩壊して行く夢を見ました。

凍りついたジャンボジェット級の飛行機が数機飛んで来て、市街地に墜落し、街がめちゃくちゃになったり、地面も割れ自分が立っていた学校の校舎も倒れました。

辛うじて無事だった階段などを使って逃げ出した所で目覚めました。


無事だったから良しという解釈も可能でしたが、そのプロセスの方が自分には必要な事だと感じ、そう捉え始めた時に自分がしてしまった事、これまでして来た事が、その全ての事が、自分自身以外のものに心の落ち着く術を求めた結果得たものであったのだと知りました。

もしかしたら夢をそう捉えなければ、弱さを自覚する事が出来なかったのかも知れません。

またここから一歩ずつ、前に進んで行きます。
【2012/05/17 07:28】 URL | カズオアオキ #/3WEEAIQ [ 編集]

カズオアオキさん
弱さを知ったうえで強くあろうと踏ん張ります。
踏ん張りながら、まだまだ弱い自分自信を知ります。
だから、その都度に頑張りも我慢も踏ん張りも必要だと、痛感しています。
お互いに頑張りましょう!
【2012/05/21 01:32】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1992-beb01a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





