あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

人生の意味と中身

生まれたくて 生きたくて 今この世にあるこの命

生まれたことにも 生きていることにも 意味がある

中身を如何に充実した人生とするのか

中身の薄い 浅い人生とするのか

どのように過ごすとも それは自分の選択次第だと言える

ただ楽しいで過ごしているだけでは 何も残らない

やり残したことばかりでは 悔いが残る

精一杯 生きて 生きて 生き抜いてみよう

自分で納得のいく 成すべきことを成し遂げる人生を考えてみることだ



以前に届いたメッセージ、今でも私の心にあります。

「我 成すべきことを 為さんがため ここにあり」



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
幸せです
本当にこの一年いろいろなことがあったけれど
いろいろな人に支えてもらえ、いろいろなことを感じる心を持ち
いくら辛くてもどうでも心臓は動いていて「生きたい!」と叫んでいるような
元気な体を持ち、なんて幸せなんだろうと思います。
もっともっと感謝して
みんなにもっともっと元気を分けられるような人間になりたいと思います。
【2012/04/06 17:13】 URL | みすず #- [ 編集]

いる ということ
今まで何となく信じようと、信じたいと思ってきました。
人生には意味がある。
私は何かを為すために生まれてきた。

しかし、今は私にとっての実感として、
気づいたらここにいる
という思いしかないです。
私はこれを為すために生まれてきたと思うのも、
そのような人生にするということでしかあり得ないのではないかと思います。

なぜこのようなことを書いたのかというと、
今いるということを知りたく、
人生に本質的に'意味'ということが
成立するのか知りたいからです。
(人の意見を聞きたい)

私は最近、自分や時間というものの不思議さを思います。
そして、その感じていることも
一面的で狭い自分の思いなのではないかと感じています。
ただ、本質というものがあれば、
それに目を開いていたい。
それがこのようなぶしつけなコメントになりましたが。。
申し訳ありません。

やはりこのような立場の者が
コメントすべきではなかったかもしれません。
不適切であればご削除ください。

またお会いできるのを楽しみにしています。
ではでは失礼します。

【2012/04/06 19:29】 URL | 北川梢 #- [ 編集]

みすずさん
心からの思い、届けたい思い、伝えたい言葉、伴う声と行動・・・。
幸せと感謝と元気・・・より良い人生をお過ごしくださいね♪
【2012/04/06 20:42】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

北川 梢さん
梢さんのコメントに応えてもらえますように!
【2012/04/06 20:43】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

北川梢さま
はじめまして。北川さんのコメントを拝見し、自分も改めて考えました。

自分が生きている意味や本質は、自分が何に幸せや手応え、納得を感じるのかを、客観的に観てみると分かってくるような気がします。

自分の場合は、何かにチャレンジすること、それが誰かの役に立ったり笑顔ややる気に繋がった時、「頑張った甲斐があった!」と思えます。

でも、実際は、まだまだで、本当に中身のある一日だったのかと思うと、まだやれたことがあるんじゃないかと思うし、足りないところも見え、課題もハッキリしてきます。

日々、試行錯誤で悩むことも多いですが、苦しい時でも、絶対何かある、答えは出る、止まない雨はない、など、自分に言い聞かせたり、自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、どうありたいのかを見つめ直したりして、踏ん張り、前を向くようにしています。

その積み重ねが、自分の人生を、自らの手で意味のあるものに創り上げていくのではないか、と私は思っています。

【2012/04/07 01:56】 URL | 荒川桜子 #kcE5kQGg [ 編集]

荒川桜子さま
コメントにお返事をいただき、本当にありがとうございます。
他の方からコメントがいただけると思っていなかったので、
とてもうれしいです。
気付かず、返信遅れましたこと、申し訳ございません。

荒川さんのコメントを拝読し、改めて考えると、
私は、自分の幸せや納得と言うものを、本当に真剣には
考えていなかったのではないかと思いました。
その閉塞感を世界観とごっちゃにしていたところがあります。
気付かず、自分の甘えというものが前に進みにくくしていたようです。
考えているようで、自分の甘えに浸っていた部分がありました。

まだ、自分がどうありたいのかというのは五里霧中の状態ですが、
しっかり自分を見つめ、感じたいと思います。

ありがとうございました。
【2012/04/11 11:44】 URL | 北川梢 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1951-07166165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





