あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦らないで
『姉よ、自分の動きや人々の動きを、もどかしく思うことがあるでしょう。』

あります。
いけない・・・いけない・・・と思いながら、つい焦りさえ感じてしまいます。

『もどかしく思ったり、物足りなさを感じると焦りを感じるでしょうが、焦ってはなりません。
 焦りは自分を見失います。大切なことを見逃してしまいます。』

そうですね。
焦りからネガティブな考えすぎに陥ってしまい、これで良いのか、間違ってはいないのか
自信を無くすことにもなりかねません。

『分かっているではありませんか。』

分かっていて、気持ちを切り替えようと必死になることもあります。

『そうです。
 気持ちを切り替えることは、とても大切なことであり、必要なことでもあるのです。』

ここでも気持ちの切り替えですね。

『ポジティブからネガティブには、自覚せずとも簡単に動いてしまいます。
 ネガティブな思いの方が下りの坂道と同じなので、力もいらず加速するほどに動きます。
 反対にポジティブは登り坂と考えると分かるでしょう。
 登り坂には努力を必要とします。登り続けるパワーも思いも必要となります。』

なるほど! そうですよね。

『しかし、実は人間にとっては下り坂の方が足に負担がかかるのです。
 現実的なところでも、登り坂は慎重になります。
 だけど、下り坂は勢いに任せて注意を怠りがちになります。
 それで足に負担がかかります。』

あ~、本当にそうですね。
目的地に着いて足がガクガクしてくるのは、登り坂よりも下り坂の方ですね。

『ポジティブとネガティブも同じと考えると良いでしょう。
 登り坂の疲れは休めば戻ります。
 だけど、下り坂は足にかかる負担で傷を負うこともあります。
 ネガティブに陥り続けると、自分自身を傷つけてしまうことにもなります。』

下り坂ばかりを歩き続けては良くない・・・自分の為には登り坂を選ぶことですね。

『フフフ・・・上り坂ばかりは続きません。
 人生には登り坂も下り坂もあります。
 また平坦な道が続くこともあります。
 どの道もあることを知っていれば、自分にとってより良い道を選べるでしょう。
 焦っては、自分がどの道を歩いているのかさえ、分からなくなります。
 だから焦るよりも、深呼吸をして姿勢を正して、今、出来ることをやりなさい。
 そうすれば、また道は視えてきます。』

はい、そうします。
もどかしいからこそ焦らずに、しっかり考えて出来ることをやっていきます。

ニコリと笑ってかすかに頷くと、その方は裳裾を翻して去って行かれた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1942-7dcab455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。