あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

掃除機のルンバ
タイマーをセットしている訳ではないのに、夜中の様々な時間にルンバのスイッチが入る。
午前1時だったり、1時半だったり、2時頃になったり、その時々でスイッチの入る時間は違う。

しかし、不思議と朝や昼の時間帯にはスイッチは入らない。
娘に聞いてみた。
「タイマーセットはしてあるの?」
「してないよ。
 セットをしていないから、勝手に動くことは無いでしょう。」
「でも、夜中に突然動き出すんだけど・・・。」
「有り得ないでしょう。
 マシンだもの、自分勝手な行動は無いよね。」

考えると・・・そうだよね。
ルンバは不在の多い私の為に、娘夫婦が私の誕生日にプレゼントをしてくれた自動掃除機だ。
スイッチを入れると勝手に動いて部屋の中の掃除をして、とても細かいゴミまでも吸い込む。
隅々までも掃除の行き届く時もあれば、隅のゴミの取り残しがあることもある。
しかし、良く動いてくれるので、猫のいる我が家としては大いに助かっている。

今夜もいきなりスイッチが入って、ルンバが動き出した。
それも午前0時になるとすぐに・・・。
これまでよりも早い時間にスイッチが入っている。

ルンバの上には誰も?何も?乗ってはいない。

だが・・・ちょっと面目なさそうな顔をしている者がいる。
スイッチを入れたの?

『いろいろな者たちがやっているでな。
 やり方が伝わっているぞ。だから・・・オレもやってみた。』

やり方が伝わっているって、スイッチの入れ方なの?

『スイッチと言うのか?
 これを動かす奴だ。初めてなのでかなり時間がかかったが、動いたぞ!』

喜ぶ顔を視ていると、私は何も言えなくなった。
いずれにしろルンバのスイッチは入れる、掃除はするのだから、まぁ良しとしましょう。
ルンバの上には乗らず、スイッチを入れるのを楽しんでいるようだ。
見えない世界にマシンはないものね。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/21 13:46】 | # [ 編集]


o(〃^▽^〃)oあははっ♪   楽しい会話ですね。

働き者のルンバさん。。お疲れ様。(笑
【2012/03/24 07:56】 URL | 虹 #- [ 編集]

虹さん
怠け者の私に、ルンバは大いに役立ってくれています(^^;
見えない世界も、どうやら楽しんでいるようです♪
【2012/03/26 01:02】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

困ってます…
こんにちは

実は1か月前にルンバを購入したのですが、
今までに3回、充電器にセットしてある状態のルンバが
勝手に掃除をしはじめました。時間帯は、昼、夜中、昼でした。
1度は、たまたま見ている前で、動きだしました。
不良品ではないでしょうか?
このようなクレームを受け付けてくれるでしょうか。

【2012/10/05 20:04】 URL | 山田 #- [ 編集]

山田さん
一応クレームで問い合わせてはいかがでしょうか?
我が家も、何もない時でも勝手に動き出すことがあります。
何か返答があったら、お知らせくださいね。
【2012/10/06 01:34】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


はい、週明けにでも、電話してみようと思います。

基本的には、ルンバはとても便利で、気に入っていますので
原因がはっきりしてくれればいいのですが…
今は、夜中と外出中は、本体の電源を切っています。

以前、有り金はたいて箱根の鹿鳴館のような古い高級旅館に泊まった時に、
突然夜中にテレビのスイッチが入り(2回も)、ギョッとしたことを思い出してしまいました。
【2012/10/07 17:53】 URL | 山田 #- [ 編集]

解決しました。
こんにちは、

先ほど、やっと、コールセンターに電話がつながりました。
なんと、いつの間にかタイマーが設定されていたようです。
タッチパネルなので、ちょっと触っただけでも、このような状態になるようです。

そういえば、ゴミ捨ての時など、本体をひっくり返していると、
ピコピコと言っていましたっけ……

という訳で、スケジュール全解除 という落ちでした。チャンチャン!

私って、アホ!?  ドラマが無いわ~

ありがとうございました。
【2012/10/10 14:16】 URL | 山田 #- [ 編集]

山田さん
いえいえ、このようにコメントをくださったことがドラマの一部です(^^)
ワラシたちが来ていないのに勝手に動くルンバは、私も知らずタイマーセットをしていた
のでしょうね。
山田さんが問いかけて下さったおかげで、私もスッキリしました。
ありがとうございました。
【2012/10/12 01:27】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1934-44119c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





