あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

歪みを直す
『姉よ、人間が初めから自己否定をするものではない。
 自分に向ける愛情を持って生まれているのだから、自己嫌悪をするものでもない。
 身近な者や触れ合った者たちが、それと気付かずに自己否定をさせてしまったり
 自己嫌悪を感じさせていることが多い。
 それが繰り返し行われると、やがては本人が自ら自己否定をする自分を肯定して、
 自己嫌悪をする自分を肯定して、そんな人間だと自分に言い聞かせてしまう。
 それが人間に歪みを生じさせ、捻じれを作り上げ、闇にさせてしまうのだ。』

自己否定や自己嫌悪は、そんなに強く影響を与えているのですね。

『親が子供を否定したり、自分の感情で怒鳴ったり、虐待することの影響も大きい。
 最も愛情を与えられるはずの親から、否定されたり虐待されるのだから、
 自分を肯定できる人間には育ちにくいとも言えるだろう。』

私は頷くしかなかった。

『だがな、それも親としての行動だと受け取り、そんな親の元でもしっかりと愛情を
 持った人間に育つことは出来る。』

親の心情や行動を、自分の学びや成長の糧にすることができると言うことですか?

『そうだ、自分の望みを持って進んだり、成りたい自分が明確になっていれば、
 どのような親の元でも自分を見失わずに済む、自分の力とさえするのだ。』

ここでも自分次第ですね。

『それほどに、人間はテーマを多く抱えて生まれていると言うものよ。』

では、自己否定や自己嫌悪をしていることに気付けば・・・。

『気付いた瞬間から変えることが出来る。
 それも大きな成長ではないか。
 自己否定からは何も生まれず、自己嫌悪は自分を苦しめることになる。
 自分を傷つけることではなく、自分を生かし活かすことを考えることだ。
 そこから先は大きいぞ!
 自分で作ってしまった歪みや捻じれを、自分で直し正していくのだ。
 世界中で多くの人間たちが歪みを直し、捻じれを正していけば世の中は変わっていく。
 人間が自分たちで世の中を変えていくのだ。』

そうですね、私もその為に力を尽くします!

私は大きく力強く、温かい波動に包まれているのを感じた。
世界中の多くの人たちにも感じてほしい・・・私の大きな願いでもある。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
そぉですね。
こんばんは。
ちょこちょこ、拝見させて頂いてます。
私は29で子供が二人います。
私自身、親の愛情不足だったり、否定されて生きてきたので、大人になって結婚してからも不安だったり、いろんなトラウマと言うか、いろんなことにぶつかってきました。
自分の中で色々考えたり、いろんなサイトをみたりして、今ではそんな親でも今の自分があるのは親のお陰だからと思うようになりました。
でも、ふとした時や親に会ったりして親の態度や言葉に傷ついたり悩んだり、振り回されてる自分が情けなくも思います。
自分をしっかり持たなければですね。
【2012/03/08 20:27】 URL | みほ #fQE70zoc [ 編集]

みほさん
みほさんの愛情や努力が、お二人の子供さんをスクスク育てていくと思います。
お子さんたちに思いっきりの愛情を注ぐことで、ご自分の過去を温かく包むように
なると思います。
過去の自分を救えるのは、今のご自分の幸せではないでしょうか。
【2012/03/10 00:52】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1918-bd387b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





