あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

ダラムサラにて
窓から青紫のジャガランダの花が見える。
インドに来て、いろいろなことがあった。

ダラムサラでの思い出は、チベッタンティーとビスケットと共にある。
塩やバターの加減はとてもいい加減で、そのときに作る人の好みによると言う。
お寺で修行をするお坊さんが作ってくれたチベッタンティーは、私にとっては
程よい塩加減で、甘いビスケットがとても美味しかった。

チベッタンのインストラクターのテンジンさんが住む場所に、案内をしてくれた。
車一台通るのがやっとのような細い山道を曲がりくねりながら進んで行く。
向こうから車が来て、お互いに声を掛け合いながらすれ違う。
その時に、向こうの車を運転している男性の顔が印象に残った。

海外からの援助で作ったという学校を借りて、フリークリニックを行った。
お坊さんや海外の人たちが来てくれる。
一人の男性が入って来た。
その顔は、すれ違った車を運転していた人だ。
私は挨拶に行き、印象に残っていることやタマラを伝えに来たことを告げた。
柔和な顔で笑って「こんなおじいさんの顔が印象に残っていましたか。」と言う。

ヒーリングをしていると、お人柄や仕事のこと、人々に慕われていることなど、
私の感じたことを話した。
その方は笑いながら聞いて、その通りだと頷いていた。
そして、この場所にお寺や学校を建てたときのことや、チベットのことを知って
ほしくて、ご自分で海外に出かけて色々な人たちに会い話をしていることなどを
話してくれた。

ヒーリングもいろいろな人たちが来て行っているが、タマラは良いと言ってくれて、
アクティベーションを受けてくれた。
テンジンさんにそのことを話すととても喜んでくれて、ここで一番偉い人だと言う。
誰もが知っており、尊敬をしている人だと言う。

「今、ゲストハウスを作っています。
来年また来たら、ゲストハウスに泊まってください。
あなたはいつでも好きな時に来て、この学校でヒーリングをして良いという
許可をあげます。」

とても嬉しくありがたい言葉だ。
帰りは車で送ってくれることになったが、ヒーリングをしている最中に大雨が降り、
粘土質の道で車のタイヤが滑り動かなくなった。
車を降りて粘土質の山道を、私の手を引きながら登ってくれた。
私は息をきらしながらも、手を差し伸べ引いてくれる人のいることの幸せを感じていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
人生は旅
昨日は辛い日でした。
上辺の感情だけなら、
曖昧にして通り過ぎてしまえば、表面上は何もないように
自分も安穏と暮らしていられる。
だけど問題を見据え、それを取り巻く人たちの感情を見据え、自分の本当の思いを
見据え、考えに考えた結論は一時的にはとっても自分が傷つく内容・・・。
本当に頭の悪い生き方です。

昨日それを実行に移し、問題をシェアする人たちに腹を割って話してきました。
本当のところの思いが伝わったかどうかわからない、
噂の対象となるだけかもしれない、疎ましく思って距離を置かれるかもしれない。
その人たちを信じたかったから、本気の本音のところで話をしました。

私の今月は孤独と向き合うことがテーマとなっています。
昨日も自分がもっとも苦手とするタイプの孤独だったかなと。
表面上は周囲は笑顔がいっぱい、でも腹の底では?
そう思うと私はたまらなく孤独を感じてしまうのです。
割り切れない私は未熟なんでしょうね。
家に帰って久しぶりにおいおい泣きました(笑)
自分の本当の思いをさらけ出すことは勇気がいるし
受け止めてくれる確証がない時は、本当に孤独を感じるものです。
今度誰かが勇気を出してそうしている時は
周りがどういう風かにかかわらず、私は受け止めようと心に決めました!
思えば過去の自分は体裁を気にして誰かのそういう勇気を受け止めてきませんでした。
だから今回のことはとっても勉強になりました。
朝、こちらのブログを見て旅にはいろんなことがあるよな~
と見ていたら、日常も旅みたいなものでいろんなことあるよ!と
ざっくり気分を切り替えることができました。
本当に自分のこと信じてくれる人が残るだろうし、
離れて行くならここにはそういう人がいないだけなんだと。

ついつい、気持ちの整理をつけたくて長々書き込んでしまいました。
ありがとうございました。
【2012/02/17 07:09】 URL | みすず #- [ 編集]

何度もすみません。
どうしても気分が晴れなくて体を動かしたり、
ふて寝をしてみたり、何もかも思いっきり放り出すことを想像してみたり
今日一日もがいていました。
ふと買い物の先でであったおじさん。
何気ないやりとりをする中、私がこの年になった時に
どういう人になっているかな・・・とふと考えました。

今自分が経験している嫌なこと
この方の年になって経験しているかしていないか
どちらがいいのかな?と考えた時、
経験している方が良いに決まっているではないか!
と気がつくことができました。

すっきりしました。
自分を諦めないで良かった、おじさんありがとうと思いました。
いろんな出来事で感じる様々な出来事、
人生の豊かさの貯金みたいなものだなと思います。
こんな辛いことわざわざ経験しなくても・・・と
何度も逃げそうになることがありますが
貯金と思って自分の感情から逃げず、出来事から逃げず頑張ることにします!

記事に全然関係のないこと、長々書かせていただいて
コメント欄をつかってしまい、申し訳ありませんでした。
すっきり明日からも頑張ることができます。
ありがとうございました。
【2012/02/17 17:30】 URL | みすず #- [ 編集]

みすずさん
とても大切な経験や体験をしていると思います。
全てはご自分の糧になります。損にはならないと思います。

いつも頑張っているみすずさん、応援しています!
【2012/02/18 00:52】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1900-104e7bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





