あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛することから始まる
愛している、愛されている、どちらが幸せ どちらも幸せ

『姉よ、人間はそもそも愛することから始まっているのです。』
優しい声が凛とした響きをもって聞こえてきた。

それは考えたことがありませんでした。
愛することから始まっているのですか?

『そうです。
人間は生まれるときに愛と感情を併せ持って、この世に誕生します。
真の愛と感情があるから、人間の持つのは愛情になるのです。
生まれると同時に、人間は自分を愛します。
自分への愛情で自分を満たすから、生きようとします。
生きるための糧として乳を求めます。
そして乳を与えてくれる人間を、自分のために愛するようになります。』

最初の愛情は、自分が生きるためなのですか。

『そうです。
人間に限らず、生きているものは皆同じです。
そして自分の生きるための欲、まずは食欲を満たしてくれる人間のある事を知ります。
そこに温かさや居心地の良さなどを与えてくれる人間に、自然に愛情を向けます。
言葉にはならずとも、愛情の心地良さを身体で知ることになります。
これは生きるために備わった本能であり、本能に基づいた愛情と言えます。』

だから、まず愛することから始まるのですね!

『ただ、自分を愛することは無意識のうちにやっていることであり、
それを知らないままに育っている人間が多いのです。
自分が満たされていないと感じる人間は、外から自分に向けられる愛情を求めます。
自分のうちに在る愛することよりも、確かめられる外からの愛情、愛されることを
求めてしまうのです。
それが悪いと言うのではありませんよ。
でも、自分を大切に思うこと、自分自身を何よりも愛していることを知ってほしいですね。』

凛とした姿を感じるが、そこに限りない愛、限りない優しさを私は感じていた。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1896-848ad79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。