あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前に進む力
開田高原研修会も、無事に終了した。
雪景色の中、薪ストーブが部屋も人の心も温めていく。
参加した人たちの笑顔も真剣な表情も、見ていて心地良くなる。
冷たい朝の空気も気持ち良く感じる顔は輝いている。
この時期には珍しいと言う虹を見て、皆で空を見上げて歓声をあげた。

テーマに沿ってそれぞれのグループに分かれて話し合いをする。
自分の意見を持っていないと、簡単に人の意見や考えに左右されてしまう。

まず、自分を大切にすること、自分を好きになることから話を始める。
自分を大切にするほどに、自分の意見を持とうとする。
自分の思いや考えや、やりたいことが分かりやすくなるからだ。

「自分を大切にする。自分のことが好き!」
を基盤とするところから話し合いを進めた。

テーマは「言い訳」。
言い訳とはどういうこと?
どんなときに言い訳をしている?
言い訳をしていることに気付くのか?
など、様々な視点から話し合いをしていった。

言い訳は、もちろん言わない方が良い。
しかし、どうしても自分をかばいたくなる、正当化したくなる場面がある。
そのような時に、考える間もなく言い訳をしてしまう。
本能的な保身とも言えるだろう。

しかし、言い訳だと気づかないままに、自分を正当化したままに過ごしていくと
いつしか道を違えてしまったり、やりたいことが見付からなかったりすることもある。
言い訳をしたことで、本当に反省をしなければならないことから離れてしまう。
必要な反省ができないから、方向を違えてしまうこともある。

つい口にしてしまう言い訳、それに早く気付くことで自分を修正できる。
改めて方向を見直し、目標に向けて進むことができる。
本当の反省、必要な反省をすることができる。

言い訳に気付き修正することも、自分が前に進む力となる。



皆さんの話し合いの結果は、いかに多くの言い訳をしていて、それに気づいていない
かということになり、大笑いをしながらも各自で気をつけようとの言葉になった。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1882-315a6d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。