あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

大杉のお爺ちゃんの言葉
自分のことを好きになれない・・・と言う人がいる。

『人間はもっと自分のことを心から好きになることだ。
 自分のことを真に大切にすることだ。
 自分のことが本当に好きになれば、自分自身を信じられる。
 そのような人間が増えれば増えるほど、世の中はもっと良くなるであろうよ。』

久しぶりに大杉のおじいちゃんの声が聞こえた。

『姉の周りに居る人間でも、まだ自分のことを信じられない人間が多い。
 生まれてきた自分自身を信じてこそ、自分の間違いや求めるところから逃げたり、
 苦しいからと避けたりすることに気付く。』

とても大切なことを言われましたよね。
生まれてきた自分自身を信じるから、自分の間違いなどに気付くと・・・。
逃げたり避けたりしていることに気付くと・・・。
信じるから気付くことになると・・・。

『そうだ。
 自分を信じると言うことは、今の人生を本気で生きようとするからだ。
 生まれたのは意味があり、目的があるからだ。
 目的に向けて生きようと頑張り努力を重ね、生きることを喜びとするならば、そこには
 生まれてきた自分を信じる気持ちがある。それが大切だ。』

自分を信じる気持ちが大切で、それがあるから間違いに気付くと・・・。

『姉よ、同じ言葉を繰り返しているな。
 自分を信じていると、目的に向かう道から外れようとしたり、避けたり、逃げたりしていると
 何か違和感を感じたり、何かを探そうとしたり、感情的にイラついたりしてくることがある。
 何かが違う・・・と自分の中から出てくることもある。』

自分を好きになることが、自分を信じることになる。
好きな自分のやることだから・・・そうか、好きな自分のやりたいことだから間違いたくない、
逃げたくもない、避ければ目的から遠ざかり、何かを損することになる。
だから、自分を信じていれば、やり遂げたいことに向かうから、違うことに気付くのですね。

『自分を信じることが、どれほど大きな力を自分にもたらすか・・・そのことを考えるのだ。
 自分を信じていればこそ、道は確かなものになり必要な出来事や物事を手に入れる。
 自分のことを心から好きなることだな。』

自分のことを好きになりたい・・・好きかも・・・好きなところが多くなった・・・から始まるかもしれません。

『そうかもしれぬな。
 何とも人間とは厄介なものよ。
 魂は人間としての人生を過ごしたくて生まれてきているのだ。
 自分を信じること、自分を好きになること、それでこそ納得のいく人生が送れるであろうよ。』

もっと何か言いたげな大杉のおじいちゃんの表情だった。
しかし・・・大杉のおじいちゃんが来る時には、暖房の利いた部屋に居ても、私の脚は瞬間に
冷たいものに触れたように冷えてくる。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





