あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

雨の1日
久しぶりに雨が降って、空気が和らいだ。
葉物野菜の高騰が続いているが、土はしっかりと雨を吸い込んだかな?
雨音を聞きながら、いろいろなことを考えていた。

『雨が降ってよかったな。』

しわがれた声が聞こえてそちらを視ると、年老いたカッパが立っている。
緑色の肌は灰色がかっており、腕も足もシワがよっている。
前に我が家に来たことはありますか?

『いや、初めてじゃ。』

デイジーの所に住んでいるカッパちゃんの家族ですか?

『いや、一族ではあるが家族ではない。
 姉にも世話になっている。人間の世界で共に暮らすことはかなり大変なことじゃが、
 あのカッパの家族は人間の家族に受け入れられて、居心地良く暮らしておる。』

カッパの家族も楽しんでいるようですね。

『久しく人間と共に暮らしていなかった。
 人間で言えば、時代が変わったと言うところじゃろうが、確かに大きく様変わりをしておる。
 ワシの知っている人間の世界ではなくなった。それも仕方がないか・・・。
 今日は雨だ、姉にも会いたいと思っていたから、雨に運ばれてきたよ。』

この雨は救いのようでもあります。
すっかり庭の土が雨を吸い込みました。きっとイキイキとしますよ。

『雨も陽も、自然のままにあることが、本当はありがたいことじゃ。
 その方が我らも働き甲斐があると言うわけじゃからな。』

シワ深い顔に笑みが広がっていく。
いただいた和菓子のあることを思い出した。
ゆっくりしてもらいたいな、お菓子とお茶ではどうかしら?

『ハハハ・・・それも楽しみじゃ。』

愉快そうに笑うカッパのお爺さん。
我が家で楽しんでもらえると嬉しいな♪
私の想いが分かったように、お爺さんはゆっくりと頷いてくれた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/23 07:24】 | # [ 編集]

コメントをありがとうございました。
人と接していたり、物事に対処していると、自分の力の足りなさや
思いの通じないもどかしさなども感じることがあります。
でも、誰もがそれぞれに生きていると考えて、私も一歩一歩進めて
行こうと思います。
人間の勝手な行いで汚れた自然を、それでも何とかしようと真剣に守っている
土地神さんや妖怪たちの姿に、いつも励まされ学ばされます。

お互いに頑張っていきましょうね!
【2012/01/23 09:58】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


 まだ僅かですが読ませて頂いた感想を。
私も妖怪が好きで、妖怪に暖かくも厳しさを感ずるものです。
妖怪達は自然その物ですよね。
妖怪を恐い存在と人間が思うは、先人の自然に対する畏敬の思いが少なからず影響してるとは思いますが、もしかしたら、純粋無垢な自然の精である妖怪に、己の闇を鏡のように映し出して居るのかもしれませんね。
何れにしても襟を正すべきは人間でありましょう。
自然の厳しさ優しさを具現化してる妖怪達。私し残念ながら見ることも聴くこともできませんが、自然と共に生き自然に生かされていることを己に言い聞かせて行きたいと思います。
何時の日か妖怪達を感じる事ができ
れば幸いです。
素晴らしいブログありがとう御座います。
【2012/01/23 17:48】 URL | SONO #- [ 編集]

SONOさん
妖怪は自然そのもの、その通りですね。
昔の絵や物語や伝説を読むと、魔物と妖怪を混同しているように感じます。
魔物は闇のモノなので人間にとっては恐ろしい存在ですが、妖怪も人間には
ない能力を持っているので、人間から厭われたところもあると思います。
昔の「妖しいモノ」「怪しいモノ」がプラスの存在の妖怪たちをも、魔物と同一視
してしまったのかもしれません。

魔物は魔物として、温かい存在の妖怪たちの本当の姿を知ってほしいと願っています。
またブログを楽しんでいただければ幸いです。
【2012/01/24 01:35】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1874-51663838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





