あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情をぶつける
『姉さん、話を聞いていたぞ。』

話しが終わって見送ったあとに、ワラシに声を掛けられた。
それで何か言いたいの?

『うん、人間には良くあるよな。
 自分の怒りや不満や不平などを、本来向ける相手ではない人間に向けて発してしまう。
 本当なら自分を怒らせた、不満や不平の感情を持たせた相手に向けるべきものだぞ。
 だから人間は誤解をしてしまうんだな。』

そうね、おそらく良く考えもしないで、自分の感情に翻弄されていたのだと思う。
感情に翻弄されることって怖いよね。

『他の人に自分の人間性の低さや、自分の愚かさを暴露するようなものだぞ。
 結局は自分が損をすることになるんだよな。』

その通りよ。

『自分の怒りや不満の感情として意識をしているのなら、分かるぞ。
 でも、誰に向けての感情なのかを意識していないと、八つ当たりになるよな。』

その通りよ。

『誤解を残さない、誤解されない、誤解しないためには、キツクてもその人と向き合うこと
 が大切だよな。
 感情をぶつけるのではなく相談するのなら分かるぞ。
 相談するのは自分で解決したい、正当な気持ちがあるからだよな。
 自分の問題の解決を他の人間に押し付けるのは、良くないぞ。
 何だか気持ち悪いよな。』

そうね、感情は自分にとって大切なのよ。
だから自分の感情と向き合う、つまり、自分の今の感情の原因などを考えることが大切。
感情のままに流されないこと、自分の感情に翻弄されないことが大切ね。
流されたり、翻弄されたりすることが感情を大切にすることとは違うわ。

『そうだよな。人間はもっと考えることが必要だよな。』

ワラシは少々難しそうな顔をして見せている。
私は思わずワラシの顔を覗き込んでいた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1859-887c4eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。