fc2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
過去
自分の過ごしてきた過去。

過去は何のためにある? 

過去の経験とは、そこから何かを学ぶ為にある。

過去からこそ学び、自分が生きる土台とすることだ。

あなたは自分の過去から何を学んでいるのか。

学んでいないと土台がなく、成長もない。

過去の経験から気付き、学び、そこから成長する。

過去の出来事を閉じ込めるのではなく

過去の経験を消すのではなく

過去の出来事を肥やしとする

過去の経験を糧とする

自分の成長のための肥やしとなり

生きる土台のための糧となる

それこそが過去を活かすことだ。

自分の生きてきた全てを活かすことだ。




  応援のクリックをお願いします

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

忘れてしまいたい過去もありますが それから逃げずに
土台にしていこうと思いました。  いつも なぜかタイムリーなんですよね、、
ありがとうございます。
【2007/07/06 06:03】 URL | かんなん #- [ 編集]

かんなんさん
私にも忘れてしまいたい過去も、消してしまいたい過去もあります。
思い出すと顔を覆いたくなる過去もあります。
このメッセージを受け取ったとき、すぐには受け入れられませんでした。
本当の意味を受け取り、全ては私の経験したいことだった、経験すべきことだった
と知ったときに、やっとこのメッセージの素晴らしさが分かりました。
【2007/07/06 08:10】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

過去の経験より
計算しても、その通りになることはほとんどない
欲が在る分どこかで差し引かれてる

自然に、素直になるとなんかいいことがある 

自分で経験するからわかるんですよね
【2007/07/06 12:43】 URL | 紫蘭 #- [ 編集]

顔がほてります
過去を思い出すと、
その自分の幼さに自分で恥ずかしくて 顔がほてります(笑)。

あんなこと言うんじゃなかった、あんなことしなきゃ良かった、
あの時ああしていれば・・・ 
そんなことの てんこ盛りですね。

でも、あのことがなければ 今の私はなかったと やっと思えるようになりました。
自分を許す、ということもやっと覚えました。

過去のことがよかったか悪かったかは
今現在の自分の生きる姿勢によって決まると思います。

 だから  がんばれ、私!! と 自分を励ましていますよ♪
【2007/07/06 12:56】 URL | yukiwo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/06 14:38】 | # [ 編集]

おはつです。
良いブログを見つけました。これからちょくちょく拝見させていただきます。
糧になります。
【2007/07/07 00:10】 URL | 始末書 #- [ 編集]

紫蘭さん
自分で経験するからこそ実感となり、様々な感情を知ることができます。
やはり経験ですね。
【2007/07/07 00:33】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

yukiwoさん
アハ・・・同じです(^^;
過去の全てがあってこそ、今の私があるのだと、やっと本心で思えるようになりました。
経験を糧として、今の自分から、また変わっていけますからね。
【2007/07/07 00:36】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

始末書さん
ありがとうございます。
楽しんでいただければ励みになります!
【2007/07/07 00:36】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/08 17:50】 | # [ 編集]

マさん
ありがとうございます。
読む人が増えれば、何かのお役に立てると思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
【2007/07/09 09:43】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/183-a68d9b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する