あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

猿回しと猿
『姉よ、人間とは分かっていてもネガティブな感情を出したがるものだな。』

残念ながら、そういうこともありますね。
一時のネガティブな感情に翻弄されて、それがいかにも自分の本心だと思って、
本来は求めていない選択をしてしまうことがあります。

『姉は面白いことを言っていたな。』

ああ、猿回しと猿のことですね。
浅草神社で、花嫁のKさんの到着を待っていた時です。
私たちのすぐそばで、猿回しの人が太鼓をたたき始めました。
猿が、太鼓や猿回しの声に従って動いていました。
それを見て思っただけのことですが・・・。

『猿を感情になぞらえていたな。』

そうなんです。
ちょうどネガティブな感情に翻弄される人のことを考えていて、猿回しが感情と考えて
感情のままに翻弄される自分が猿なのでは・・・と思いました。
本来なら自分が猿回しで、感情が猿になるでしょう。
自分(猿回し)がしっかりしていれば、たとえ猿(感情)が勝手な動きをしても、ほどなく
猿(感情)をコントロールできるようになるのではないでしょうか。

『その通りだ。
 感情は大切なものだが、感情に向き合うのと、ネガティブな感情のままに翻弄される
 のとでは大きく違うぞ。ネガティブな感情から切り替えることこそ、大切なことなのだ。
 ネガティブな感情に翻弄されたり、浸ったりしていては前に進めない。
 猿が勝手な動きをしていては、客も喜ぶまい。
 猿回しが猿に芸をさせてこそ、客は楽しみ喜ぶ。
 感情に翻弄されないように、自分の意思を明確にしておくことだ。
 感情を出すのは必要だが、自分勝手な感情の赴くままにしておくのは本意ではない。
 それをしっかりと理解しておくことだ。
 自分のやりたいことを進めるためにな。本当にやりたいことこそ重要だからだ。』

私も自分のやりたいことを進めるために、ネガティブからの早い切り替えをしていきます。

私の言葉に、大きな方は軽く頷いてくれた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1782-1ffff9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





