あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の責任
『姉さん、人間なのに自分の人生に無責任な者たちが多いな。』

パソコンに向かっている私に、いきなりワラシが声をかけてきた。
何かあったの?

『人間は自分の人生を責任を持って、決めてきたやりたいことをやり遂げるんだろう?
 それなのに、やると決めたことさえも辛いからキツイからと、途中で投げ出す者が
 いるんだよな。それって無責任と言うんだろう? 違うか?』

そうよ、自分で決めて来た人生だから、責任を持ってやり遂げたいよね。
ところで、無責任と言うのは?

『うん、決められたことを、オレが無責任に途中で投げ出したりしたら、自然がどこか
 おかしくなってしまう。だから、責任をもって真剣にやるぞ。
 でも、人間は途中で投げ出しても影響は少ないだろう。
 どこかに影響はあったとしても、それは目に見えるようなものとは違うよな。
 だから、無責任に途中で投げ出しても、あまり気にしないんだろうな。』

私は黙って考え込んだ。
ワラシたち妖怪は自然を守り、四季の移ろいを手助けをする。
それを妖怪たちは責任を持ってやり遂げる。
もしも途中で投げ出したら、確実に自然は良くない方へ姿を変えるだろう。
目に見えるものとして、確実に結果の出ることとして変わっていくのを見ることになる。

だけど人間は自分の人生に責任を持たないからと言って、何かが大きく変わるだろうか。
責任を持ってやろうと決めて来たことから、辛いからキツイからと言って、逃げたり
避けたり、言い訳をして途中で止めたり投げ出したりしても、それが自然や世の中に
大きな影響を与えることはあるのだろうか。

自分は知っていても、他の人達は知らないことも多く、やらない結果が外に出ることは、
ほとんどないだろう。

『姉さん、考えているな。』

そう、考えていた。
これは、ひとりひとりが自分の人生の責任について、考えなければならないことだろう。

『姉さん、いずれやらないことの結果もでるよな。
 結果が出てから悔やんでも、仕方がないよな。
 自分の人生なんだから・・・やりたいこと、やるべきことは責任を持ってやることだよな。』

ワラシの言葉は重く響く。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

自分が選んだ人生を進める人は幸せですよね。

大半の人は、生きるために、やりたくない仕事をやって、生きている人が多いですよね。

ただ、この中でも、仕事が中心ではなく、生きるための手段であって、適当にやれる仕事の人はいいですよね。

人生の指針を探すためにうまれてきたのではなく、皆が幸せになるために生まれてきたのに。辛いことばかりだと……

先生、いろいろアドバイスありがとうございました。
今は詰まってるので、うまく表現できないこと多々ですが、
ひとことでいうと「先生のページを見て、なんとか小康状態を保っています」というところです、ありがとうございました。



【2011/10/01 12:18】 URL | こんにちは #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1758-cf94068b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。