あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

守りたい
『姉さん、旨いな!』
『これからお山には美味しいものが一杯になるよ。』

そうね、楽しみね。

『姉さんの好きな柿もなるぞ。』

前にもそんな話をしたことがあるよね。

『そうだな。オレたちは旨いもの、美味しいものが大好きだ。
 春夏秋冬・・・それぞれに旨いものがあるのは・・・』

分かってる、ワラシや妖怪たちが自然を守っているからなのよね。

『姉さん、守るものがあると言うのは、とても責任重大だし必ず毎日やり遂げなければ
 ならないことだけれど、本当に遣り甲斐のある仕事だぞ。』

私もそう思う。
人間も守る者ができると、精神的に強くなろうとするの。
やはり強くなければ、大切な人を守ることが出来ないでしょう。

『オレたちと違って人間は身体も鍛えることができる。
 身体も強くすることができるぞ。精神を強くしようとしたら、目に見える身体を鍛えて強く
 するのが早いかもしれないぞ。何しろ身体は目に見えるからな。分かりやすいと思うぞ。』

精神的に強くなるには、いつも大切な人のことを想い続けることが大切よね。
想い続けていると、言葉も行動も自然と守ろうとして動くのよ。
もちろん、身体も鍛えておいた方が良いと思う。
守りたい想いが本能となって、人間を動かすのよね。

『そうか、人間って凄いよな!
 だから人間は支え合うことができるし、助け合うことができるし、守り合うことが出来るんだな。
 人間の心からの想いが守りになるんだな。
 心からの想いか・・・人間ならの想いではないのか? 姉さん?』

そうよ、心からの想いは愛情から出ているの。
こんなに深い愛情は、やはり計り知れない感情を備えている人間だからこそよね。

『オレたちの愛は自然からなっている愛だ。
 人間とはすこし・・・かなり・・・違うからな。
 でも、オレたちが姉さんのことを大好きなのは、人間と同じだぞ!』

ありがとう!
その言葉がとっても嬉しい!

『言葉だけではないぞ、オレたちの想いでもあるからな。』
うんうん!とあちこちで頷いて笑顔を視せる。

もっとお菓子をだそうかな♪ 
単純な私は、いそいそとお菓子を探し始めた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

負の感情については思いがけない場面で
計り知れないものが出てくること
(またそれに呑み込まれないことが自分の課題としてある)
これは自分の体験上知っていることでした。

きょうの記事を読んで
それならプラスの感情も負の振り幅と同じくらい
備わっているのでは・・・・!?と思いました。
(思い上がりでしょうか?)

何か抑え込んでいるものが
誰かのために、何かのために
注げるかもしれません。
やってみます。
【2011/09/30 09:00】 URL | みすず #- [ 編集]

みすずさん
残念ながら、負の感情の方が多くあり、深いものです。
成長の糧になるのが、プラスの感情よりもマイナスの感情からの方が学びが多く、
マイナスから浮上する過程で成長するからです。

プラスの感情は一時のことが多く、長続きしません。
だから何度も思い出して力にしていきます。

マイナスの感情は浸ったり、陥ったりすると長く留まることもあります。
マイナスの感情からの学びを早くして、自分でプラスに変えていきたいですね。
【2011/09/30 11:54】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

ありがとうございました
すべては学び、成長するためなのですね。
克服した時に得られる何かは何物にも代えられない財産です。
ひとつひとつクリアしていきたいと思います。


【2011/09/30 17:20】 URL | みすず #- [ 編集]

みすずさん
その心意気ですね!
その思いを大切にして、お互いに頑張りましょう(^^)V
【2011/10/01 10:06】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1757-8b7496ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





