あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

深呼吸、真呼吸
先日のことだった。
「乗り越えたい! 変わりたい」
と言いながら、なかなか実行できずに繰り返している人がいた。
原因のひとつとして、気持ちの切り替えがなかなか出来ないこともあった。

ネガティブに陥ると、なかなか浮上できない。
いつまでもグズグズと言い訳を言うばかりで、抜け出そうとしない。
「切り替えます。頑張ります。」
と言うが
「できませんでした。」
と知らせてくることが多かった。

その人と話しているときに、ふと、私に視えた、分かったことがある。
「あのね、深呼吸、真呼吸をしてみましょう。」
「深呼吸ですか? そうですね、やってみます。」
深呼吸を始めたので、私は視えたことを伝えた。

「そのやりかたではないの。
それは人間が考え出した、都合の良い楽な呼吸方法なのよ。
本来の深呼吸、真呼吸はやり方がちがうの。」
「どう言うことですか?」
「今の深呼吸は、まず深く息を吸い込むでしょう。
そして吐き出す、これって簡単だけど外の空気を吸い込むだけで、自分の内にある大切な
必要なものは吸い込めない。
だから、改めて本当の深呼吸、真呼吸をしてくれる? 教えるから!」
「やります! 教えてください!」

そこで私は視えままに、分かったことを教えた。
普通に呼吸をしていて、息を吐き始めたら、そのまま全てを吐き出すように息を吐き続ける。
吐いて吐いて全てを吐き切ったら、一気に息を吸う。
そのときに、外界の空気を吸い込むのと同時に、心の中や魂の中から必要な情報や答えも
一緒に吸い出すことがある。その人のやる気をも引き出す。
吐き出すところから始める楽ではない深呼吸、真呼吸。

今でもその人は実行している。
深呼吸、真呼吸をすることで、その人は何かを掴んだようだ。

これを読んで気になるなら、あなたも実行してはどうだろうか?
手応えを感じることもあると思う。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ひとつ乗り越えたら、別の荒波がやってきました。
のみこまれてしまいそうな毎日です。

先生の言葉がいつも身に沁みます。
……ですが、つくづく生まれてきたしまった自分を呪ってしまいます。
私は生まれるときに、3日かかり、ほとんど死産の状態でした。
-が、息を吹き返してしまったそうです。

別の話ですが、パチンコをしていても、6月から昨日までにかけて、よくいくところでは自分
では12箱以上をだしたことありません。特に9月は勝った日は必ずといっていいほど、連れがその分かそれ以上まけます。 
台はたくさんありますが、その中でも12箱以上出る 台は稀なのに、自分が座らないで、ちょっと悩んでその台の近くをウロウロしていると、あとから来て座った人が、自分がいる間ずっと止まらず出たり、ますます自分の不運を呪う毎日です。
もう、そんなにできないです(:_;)

決まった休みがあれば、習い事をしたり、友達にももっと会えるけど、そんな時間もなく、夕方のわずかな時間しかなく、帰ってきてから、また深夜まで仕事。
なのに、そんなにお金にならないし、雑用も増えて、半分ノイローゼ状態です。

深呼吸、真呼吸がんばってみます。何かが、変わるでしょうか……
【2011/09/26 16:03】 URL | こんにちは #- [ 編集]


(時々の記事。)まるで僕の心を読んでいるような記事です。

これからは実行して行こうと思います。真呼吸。

見て行きたいのでどうぞよろしくお願いします。ノ

【2011/09/26 18:09】 URL | sabo #- [ 編集]


ヨガをやっているんだが、正にその呼吸のやり方なんです。
息を吐き出す時に皮膚の穴から手先から足先から いらない物を出すイメージ
ゆっくり、ゆっくり、息の流れを感じながら吸ったり出したり
もう一つのヨガは途中で息を止めるのもあるんですが・・
この世の中、バタバタと忙しい毎日を過ごすことが多い時間、
この呼吸をすることで、ゆっくり自分の中を見つめる時間になります。
【2011/09/27 07:18】 URL | 虹 #- [ 編集]

こんにちは さん
人生には次々に波が来ます。
荒波も大波も押し寄せてくることがあります。
その時々に、必死になって波に飲み込まれないように、頑張って乗り切ります。
海の波と同じように、人生の波は生涯押し寄せ続けます。

自分に押し寄せる波は乗り越えられるもの、お互いに頑張りましょう!
乗り切った瞬間の笑顔、とびっきりの笑顔にしましょう。それが力になってくれます。

深呼吸、真呼吸は自分のネガティブなものや要らないものを吐き出し、ポジティブな
ものや必要なものを吸い込みます。
深呼吸、真呼吸をするときには、気持ちを明るく持って行ってくださいね。
【2011/09/29 01:50】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

saboさん
何かお役に立っているでしょうか。
それなら嬉しいです♪
真呼吸・・・やってみてくださいね。
楽しんでください(^^)
【2011/09/29 01:52】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

虹さん
ヨガでもやっているのですね。
この呼吸を身に着けると、ポジティブな要素を取り入れることが多くなるようです。
自分の中を見つめる時間・・・お楽しみくださいね♪
【2011/09/29 01:54】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


コメントをいただきながら、大変恐縮なんですが……

「波はのりこえられるもの」といいきるのは、どうなんでしょうか?
私はのりこえられていません。

それに、無理にのりこえなくてもいいんじゃないかと最近は思うときもあります。
のりこえようとして、もう今では夜毎日、普通には眠れない状態が何年もつづいています。
のりこえなくてもいいという選択はできないんでしょうか

のりこえられるなら、自殺や会社の倒産はないはずです。
時にはのりこえられないものもあるので……  なんか、違う表現が良いと思いますけど……どうなんでしょうね……言葉は難しいです。
【2011/09/29 10:05】 URL | こんにちは #- [ 編集]

こんにちは さん
霊界において魂のままの時に、思考で自分の人生プログラムを作り上げます。
それは審査をされてから、本人の人生として許可されます。
自分で波も山も作ります。だから乗り越えられるようになっています。

しかし、人生の途中で出会うべき人がその人の事情で道を違えると、出会えなかったりします。
その時の代案も幾つか用意されており、やりたいことはやり遂げるように自分で用意しています。

どうしても辛いときには、脇道も用意しています。
逃げても避けても良い道も、作ってあります。
どの道を選ぼうとも自分で作った道なので、大丈夫です。
ただ、100%納得のいく人生なのか、そうではないのかの違いになるでしょう。

自殺は人生プログラムの中にはありません。
人生は全うするのが目的であり、自殺のプログラムはありません。
苦しさや辛さに負けて、ご自分で死を選んでしまいます。
一番避けたい事ですね。

会社の倒産は「体験」や「学び」や「自ら立ち直る」や「精神的に強くなる」など、
いろいろな成長の糧になる材料が含まれています。
何のための山や谷や波なのか・・・考えても分からないこともあります。
その時は、今を見てただ乗り越えるために取り組むこと、また、先に希望を見て
取り組むことなどになると思います。

厳しい言い方になりますが、乗り越える、乗り越えないは、やるか、やらないかに
なっていくと思います。
人生はいつも「やる」か「やらない」かの二者択一になっていると思います。

人生はしんどいです。辛いこともいっぱいです。
だから逃げるも避けるもあります。
でも、逃げていては避けていては、自分が本当に納得のいく人生にはならないでしょうね。
納得をして悔いない人生にするか、探し続けるまま納得のいかない人生になるか・・・。

こんにちは さん、お互いに目指すところにむけて、頑張りましょうね!!!
【2011/09/29 22:17】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


大変ありがとうございます。本当にいつもよく考えておこたえくださり、ありがとうございます。

自分でいうと、「なんだ、こいつ」と思われがちですがーー

本当によく私は耐えてきたと思います。

でも、その分のひずみが別のところにでてきてしまっています。

袋小路になっています。

ふんばれれば、いいですけど、もうダメかなと思います……。残念なことですが。
当面はしばらく、このままいきますけど。決定的な出来事があり、胸がはりさけました。
乗り越えられないことはないというのは、何か表現が違っていると思います。ただ、これは
私がそう思っていることなので、皆さんがどうとらえるかは分かりませんが……

人の考えは千差万別ですが、時には乗り越えられないこともあります。
現に、私は、家族のことでショックなことが、昔あって、その時々のことはのりこえられてません。何か、違った表現があるとよいですね……。

大きくみると、今、まだ生きていること自体、「乗り越えている」ととらえられるのかもしれませんが、顔は笑っていても、生きるしかばねのような人生です。

つらいのは、自分はもう仕事したくないのに、家族を食わすために、働かなければならないこと。私ひとりであれば、もう
【2011/10/01 12:12】 URL | こんにちは #- [ 編集]

こんにちは さん
とことんやったとき・・・自分に出来るだけのことをやったとき、乗り越えるのではなく
学びが終わったという瞬間があります。
辛く悲しい出来事があったとき、乗り越えるよりもじっと胸に抱えている時間が必要な
ことも、大切なこともあります。

家族を食べさせるために働いている、そのことが今は力になっているのでしょうね。
笑顔になる日が、早くきますように。


【2011/10/02 00:54】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1753-b869af4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





