あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

無意識の努力
もう10年ほど前になる。私がこの仕事を始めて、間もなくのことだった。
我が家を訪れるお客様と話をしたり、ヒーリングをしていたときのことだ。

『姉よ、努力を重ねる毎日だな。』

と声が響いてきた。
私はお客様と向き合い真剣に話をしたり好きなヒーリングをしてはいたが、特に努力を
しているとの自覚は無く、もっと何か出来るのはないだろうかと探し続ける毎日だった。
だから・・・私は努力はしていません。まだまだ足りないから、何か私にできることはと、
探し続けているだけです、と答えるしかなかった。

『姉は自覚がないようだが、努力を重ねているぞ。』

何を努力と言うのでしょうか?
私は自分の好きなこと、やりたいこと、出来ることをやっているだけです。

『好きなこと、やりたいこと、出来ることをやっている・・・それを無意識の努力と言う。』

無意識の努力ですか?

『そうだ、自分の好きなことだから、もっと工夫を重ねようと考えたり、もっと何かないかと
 探し続ける。思い続け、考え続け、何か思い浮かぶとすぐに実行する、考えがまとまると
 実行する。それが努力を重ねていることになるのだ。
 その時には、努力をしていると意識することはないであろう。だから無意識の努力だ。』

その頃の私は、努力とはもっと大変なものだと思っていた。
私はただ好きなことをやっているだけだと思っていた。

『多くの人間がそうであろうな。
 努力とはもっと辛いものだとか、大変なことだとか、重いものを背負うようなことだとか、
 苦しい思いをしなければならないものだとか・・・いつしか意味が違っていたのであろうな。』

はい、そのように思っていました。
自分の好きなことをやっているのだから楽しい、いろいろ考えるのも面白いし、お客様の反応
があれば更に嬉しい、だから次はどうしたらもっと良くなるのかなどを考えるだけで、それが
努力をしているという自覚は無かったです。

『それが先に言ったように、無意識の努力だ。
 無意識に努力を続けるから、好きなことはますます上達するであろう。
 ますます技術を磨いたり身に着けたり、自信になったりもする。
 無意識の努力の力は自分を高め、磨いていくのだ。』

そうなのか・・・私にとっては腑に落ちる言葉だった。


******************************************

17日から19日まで留守にします。
コメントやメールの返信は、20日以降になります。
あかね雲の掲載は続けます。

どうぞ、お楽しみいただけますように!



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1743-74f7f944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





