あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

満たされること
私は喉が渇いて一気に水を飲んだ。

『姉よ、満足したか?』

はい? 喉が渇いていたので水を飲んで・・・そうですね、満足しました。

『それは姉が欲しかった水を飲んで、喉が潤った・・・満たされたからだな。』

そうです。喉の渇きが満たされました。

『水がなかったら?』

きっと探すでしょうね。喉の渇きは我慢できなくなります。

『人間は様々なことで渇きを覚えたり飢えたりする。
 そうすると渇きや飢えを満たそうとする。乾いたままや飢えたままでは生きていけない。』

その通りだと思います。

『人間が一番飢えや渇きを覚えるのは、愛情や思いやりに対してだ。
 誰かに愛されていると、飢えや渇きは遠いものとなる。
 また誰かを愛していれば、飢えや渇きは遠いものとなる。
 愛情とはまことに素晴らしいものだ。
 互いを満たし満たされていく。
 人間だけとは限らない。相手が動物でも植物でも、時には大切な物でも良い。
 何かに愛情を持つことが自分を満たしていく。
 満たされれば渇きも飢えもなくなるぞ。素晴らしいものだな。』

それは外に誰かに向けるからでしょうか?

『いや、それだけではない。
 何よりも自分のことが好きだということが、実は一番に自分を満たしていくことでもある。
 成りたい自分になるように努力をすることも、自分を満たしていくことになる。
 好きな服を着る、好きなことをする、これも自分を満たしていくことになる。
 自分が満たされれば、自ずと気持ちが外に向く、それも大切なことだ。』

誰かを愛することも、何かを大切に思うことも、自分自身を好きでいることも、自分を満たして
いくことになるのですね。

『そうだ、もう一度じっくりと考えてみることも良いぞ。
 自分を満たすことは幾つもある。思い出して考えてみると良い。きっと納得するだろう。』

はい、やってみます。

その方は軽く右手を上げると去って行った。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


この記事に対するコメント
研修参加のお願い
すみません。6月19日におこなわれた研修「分科会」と同じ研修が11月5日にあるようですが、ぜひ参加させてください。よろしくお願いいたします。
【2011/09/03 22:12】 URL | 八木玲子 #- [ 編集]

八木玲子さん
分科会に興味を持ってくださり、ありがとうございます!
残念ながら準備不足で延期になりました。
開催する日が決まったらお知らせしますね。
その時は、ぜひ、お越しください。お待ちしています。
【2011/09/04 01:44】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1729-a9fab8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





