あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆
『姉さん、お盆だってな。』

そうよ、亡くなった人たちが霊界から出て、家族の元を訪れる日のことを言うの。
日本には霊界から戻る魂を迎える日に「迎え火」を焚いて、魂が霊界に帰る日に
「送り火」を焚く風習があるの。

『オレたちには魂がないから、風になった者は風のままだからな。』

そうね、ワラシたちにはお盆のような風習はないのかな?

『オレたちは風になって自然に返るから、何もない。
 風になったものたちの思い出話はするぞ。そして、葉っぱを風に流すんだ。』

葉っぱを風に流すの?

『うん、風のある時に、軽い葉っぱを木の上から流すんだ。』

それで風になったものたちを偲ぶのね。

『そういうことだな。』

では、私のことをツヤと呼んだババのことも、葉っぱを風に流して偲んだの?

『うん、そうか、姉さんも葉っぱを流したかったんだな。』

それを知っていればね。
でも、きっと長が私の代わりに葉っぱを流してくれたと思う。

『姉さん、そうだぞ。
 葉っぱを流すときに長が、これは姉の分だ・・・と言っていたからな。』

やっぱり・・・長にありがとう!と言っておいてね。
私は長の思いやりに涙が出そうになっていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

たびたびのコメント失礼致します。

私も理由もなく、葉っぱを風に流してみたくなりました。

どこか高いところに行ったとき、風が吹いたらやってみようと
思います。
【2011/08/17 16:55】 URL | 佐賀海苔 #- [ 編集]

佐賀海苔さん
ぜひ、やってみてください。
きっと何かを感じると思います。
【2011/08/25 01:03】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1711-33751d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。