あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

冷静な対処
感情的になっていると、なかなか冷静になりにくいし、冷静な対処は難しい。

『その通りだ。
 感情的になっている相手に、自分も感情的になっては同じではないか。
 自分も同調して感情的になってしまうことがあれば、深呼吸をしてみることだ。
 相手のネガティブに同調して感情的になっているのだから、まずは同調から離れることだ。
 相手に同調して感情的になるということは、自分の中の何が同調したのかを考えてみよ。』

つられて感情的になると言うことは、自分の中に同調する何かがあるからなのですね。

『同調している「何か・・・」が分かれば、今度は自分の感情として向き合うことができるだろう。
 自分の感情として向き合い考えれば、感情的ではなくなる。
 それは大切なことだぞ。
 感情的なエネルギーは周りをも巻き込みかねない。それなりに強いものでもあるからな。』

相手が感情的になっていると分かれば、自分が同調しない努力、離れる努力をすることですね、

『そうだ、相手が感情的になっていると分かれば、黙って見ていることだ。
 黙って見ていれば何かを感じるだろう、何かがわかるだろう、そうすれば考えられる。
 感情的になっている間は話し合いはできない、しかし、やがては落ち着くものだ。
 話し合いたければ、落ち着いてから話し合えば良い。』

私は感情的になった時のことを思い出していた。
一時の感情に翻弄されていただけだったことは、あの時に気付いていた。
誰でも感情的になることはある。
私がその場に居るとしたら・・・私は黙って見ていることができるだろうか。

『一瞬は感情的になっても仕方がないだろう。
 しかし、早く離れることだな。』

そうします。

その方は、じっと私を見ていた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


この記事に対するコメント

同調から離れる。

今の自分に必要とされることです。
他人の気持ちに同調しやすいので
いつも振り回されていました。

つい先日も感情的になり、方向を見失う結果
となっていました。

相手の思いに寄り添いたい気持ちは
ありますが、それに振り回されてはなぜ寄り添いたいと思ったのか
そこを忘れてしまっては意味のないことになりますね。

同調させるものはなにか
見極めたいと思います。
【2011/07/22 06:16】 URL | みすず #- [ 編集]

みすずさん
寄り添いたい気持ちが、同調して振り回されることに・・・ありますね。
とても大切な思いから発したのに、行き先が違うと苦痛になります。
しっかりと自分を保ちつつ寄り添いたいですね。
【2011/07/22 16:14】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1685-179efc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





