あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

言葉への固執
『姉よ、こだわるのは良いが固執するのは良くないぞ。』

ある人からのメールで、言葉について考えていた時のことだ。
そう・・・こだわると固執・・・一見すると似ているようでもあるが、そこにある感情や思いは異なる。

『姉が、考えるように・・・と伝えたな。』

はい。

『しっかり考えればわかることなのに、自分が使う言葉と相手が使う言葉が違うと、そこを考えて
 先に進まない者たちがいる。言葉の意味は同じなのだ。
 日頃の言葉の使い方の違いが現れているだけなのに、そこに固執してしまい、姉の言葉の
 意味や意図するところを間違えている。』

何を考えるためのものなのか、そこを見失っているのですね。
だから自分の言葉に固執してしまう。

『目的を忘れてはならないぞ。
 目的をしっかり見据えていれば、そこに向けて考える。
 しかし、途中の些細なことを気にして固執してしまえば、そこだけにとどまってしまう。
 目的に向けて話し合え、そうでなければ意味がない。
 ダラダラと言葉を交わすだけになってしまう。
 考えるのではなく、思いを巡らすことになるぞ。
 本当に考えることを身に着けていくことだ。』

そうですね、分かりました。それを伝えていきます。
言葉に固執するのではなく、本当に考えることを身に着けてほしいと思います。

私はその方から、かすかな頷きを感じていた。



========================


「あかね雲」読者の集いにいらっしゃいませんか☆

========================
               
毎日更新される「あかね雲」を楽しみに読んでいる全国津々浦々の
あかね雲大好きさんが集まります!

タマラさんに聞いてみたいこと、みんなと分かち合いたいこと
顔を見て、笑い合って、夏の午後のひととき
「あかね雲」の世界を満喫しませんか(^^)


期日:7月24日(日) 

時間:13時30分~17時(受付13時15分より、終了は会場の現状復帰含む)

会場:かつしかシンフォニーヒルズ 別館2階ローレル
   http://www.k-mil.gr.jp/access/sym_access.html

会費:おひとり1,000円(飲み物とお茶菓子付)

定員:40名 ☆残り7席、お早めに!


【お申し込み方法】
 1)お名前(ハンドルネーム可)
 2)当日連絡がとれる電話番号
 3)『あかね雲』を読み始めたきっかけは?
 4)印象に残っているお話は?
 5)今、知りたいこと、聞いてみたいことがあればどうぞ!

以上をお知らせください。

お申し込み/お問い合わせは、デイジーまで
bluebean@g-duplex.bias.ne.jp



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


この記事に対するコメント

初めてコメントします。素晴らしい提案ですね。それができるといいなと思います。時間もエネルギーも使えばいいというものではなく、効率よくいけるといいなと思います。
【2011/07/16 18:47】 URL | naoko #- [ 編集]

naokoさん
コメントをありがとうございました。
より良くできるように考えたいと思います。
【2011/07/17 01:12】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1679-f912e440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





